naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

** 雅楽 **

a0115346_13412926.jpg


そろそろ半年が終わろうとしています
先日、ある方のブログに  ~心を傾けすぎて 心が傾いてしまいそう~  こんな言葉が書いてありました
わたしも、そんな時期があったなぁ~ そして今も、そんな時もあるかなぁ~
と、少し振り返り・・・ものを作る者にとって、紆余曲折なこころの動きを少しだけ記してみようかな・・・
この作品は、22歳の頃
あるコンクールに出展し、入賞させていただいたものでした
当時、学校でアシスタントをして1年目、現実的に一人で暮らしていくことは無理でした
そんな時、銀行員の話もあり・・・悩みました
生活の安定なのか好きなことをしていくのか。。。。。。。。
そんな時に、独身時代に銀行員だった母が『家から通えば生活費は考えなくていいし、私なら好きな事をするけどなぁ~ 銀行員なんてつまらないよ』
それでも、やっぱり悩みました。。。当時は、芸術家になりたかったわたし・・・作品を作り続けていけるのか認めていただけて大きく羽ばたける時はくるのか・・・
小さな時から絵を書いたり、ものを作ることは好きでした♪
ただ・・・いつも仕上がって子供コンクールに入賞しても必ず2番。。。先生には入ると思わなかった・・・今にして思えば、子供らしい作品ではなかった気がします
だけど、自信はもちろんなくなりました
そして、この作品も例外ではなく 先生には、これだけ細かくしたら入賞するの当たり前よね・・・萎えました
悩みながらも、入賞させていただいたことに、もう少し自分を信じてみようともう1年、残る事を決めた作品でした
自分を振り返るのは苦手です・・・今日はここまで
ひとり言・・・と流していただけたら嬉しいです

作品のことを少し・・・
180cm×150cmの絞り染め
図案を描き、色を染め、絞り、グラデーションをかけながら全体を染める
そして、絞った部分をほどく。。。。。最後まで、どんなふ風に仕上がるのかわくわくした作業でした
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-28 14:26 | 雑貨のこと