「ほっ」と。キャンペーン

naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 72 )

ホワイトバレンタイン***

a0115346_22102285.jpg

                       ここ数年、チョコをいただきます♪
                       男性の気持ちがよーくわかります
                       やっぱり嬉しいですよね♪
                       ふっと
                       はじめてバレンタインにいただいた時を
                       思いだしました
                       高校生の時に、後輩からでした
                       当時は、ちょっと不思議な気分で
                       『一緒に帰りませんか』
                       『いいけど・・・』
                       と、今みたいに『友チョコ』『自分チョコ』
                       なんて言葉がなかったので
                       嬉しいような・・・ちょっと不思議気分でしたが
                       今は、素直に嬉しいですねっ♪
                       大輪のラナンキュラスが満開になりました☆
                       一緒に飾って、いただきまぁ~す♪
                       今日は、友人が来ましたが
                       その中に、男性が3人
                       『バレンタインは関係ないの?』
                       『あ~世の中はそぉみたいだけど関係ないね』
                       『そぉなんだ』
                       『じゃ、一緒に食べよ!』
                       『いただきまぁ~す』
                       なんともシンプルに会話が終わり
                       それはそれで、なんとなくいいなぁ~と思いながら
                       大笑いして帰りました♪
                       ゆったり、コーヒーのみながら・・・なぁ~んてことには
                       なりませんでしたが
                       楽しい時間になりました♪
                       今朝は雪が降り、昼間も吹雪いて
                       ホワイトバレンタインデーねっ
                       なんて思っていましたが
                       大笑いなバレンタイデーになりました☆
                       でも、こんなふうに一粒のチョコレートで
                       みんなが笑顔になれるのが
                       一番素敵なバレンタインデーなんじゃないかなっ♪
                       




                       
                       
                       
                       
[PR]
by t-three-chika | 2015-02-14 22:45

立春***

a0115346_23570027.jpg

                    ***明けまして おメェ~でとうございます***
                      って・・・今頃^^;
                      気が付けば、立春ですね~
                      ヒヤシンスの花が咲き始めました♪
                      わぁ~春~と気分は暖かくなりますが
                      2月が一番寒くなる季節・・・
                      今日は、生徒さんが桜餅を持ってきて下さいました
                      みんなで、春が待ち遠しいね~♪ ホッとするね~♪
                      なんて話すと、ますます気分は桜が恋しくなります
                      今年は『ひつじ年』
                      まぁ~るい1年にしたいなぁ~と思っています
                      体型ではないですよ・・・
                      わたしは、お教室の時間が大好きです☆
                      みなさんと話していると、とても楽しい+勉強になります
                      それぞれの個性や知識・知恵
                      わたしには、ないものをたぁ~くさん持っていて
                      自分の欠点や新しい発見やモノの見方を気づかせていただける
                      魅力的な時間です♪
                      そんな時間を過ごせることが
                      とても、しあわせに感じます
                      笑顔がいっぱいで朗らかで
                      だからこそ、わたしも嬉しくて♪
                      笑いがい~っぱいでまぁ~んまるでふわっふわな
                      ひつじさんみたいな1年にしたいなぁ~と思います☆
a0115346_00275515.jpg

                      春が待ち遠しくて
                      迷わず選んでしまった、スマイラックスと黄色いラナンキュラス
                      ひつじちゃん!もぉすぐ春だよ♪



                      
[PR]
by t-three-chika | 2015-02-04 23:56

ありがとうございました***

                   『暮らしの中の手しごと展』
                             ~あったらいいな・・・をかたちにして~

                   3日間を終わらせていただくことができました☆
                   ありがとうございました♪
                   初日が各地で甚大な被害が出るほどの大きな台風でしたが
                   そんな中でもたくさんの方にご来場いただくことがきました
                   今回は無理せず、今まで楽しんで作ったものを素直に展示すること
                   展示も、ブロックごとに生徒さんにレイアウトはお任せして                   
                   楽しんで展示していただくようにお願いしました
                   そして、平等になるようにお一人一点は前面に展示されていること                                   
                   そして、制作中の楽しさ・展示中の楽しさが
                   見てくださる方に伝わり、何かあたたかいものが残ることを
                   目標に展示させていただきました
                   『あったかい作品展で、いいものを見せていただきました』
                   そんな言葉に、ほっとさせていただきました
                   主役の生徒さんお一人、お一人が一生懸命に準備から搬出まで
                   力を発揮して下さり、一人では出来ない『和』の大切さを
                   実感する3日間となりました
                   もちろん、そこには見てくださる方がいなければ成り立たない空間です
                   足を運んで下さった皆さまに、心から感謝申し上げます
                   ありがとうございました☆


                   1枚しか撮れませんでしたが・・・準備中の様子です   
a0115346_183614.jpg

                   集まってみたら、約300点の作品になりました
a0115346_192961.jpg

                   小さな作品もたくさん展示させていただきました
a0115346_195257.jpg

                   お洋服のコーナーも楽しんで飾ってくださいました
a0115346_1102490.jpg

                   大きな作品も思っていた以上にあり、びっくりしました
a0115346_1104290.jpg

                   和の作品・・・ちょうど中秋の名月と重なりました
a0115346_113486.jpg


                   暮らしの中にあったらいいな・・・
                   そんなことを思って見ていただけましたら幸いです
                   わたしだけは、ちょっと宿題が残ってしまいましたが
                   生徒さんたちは大きな『はなまる』を!!
                   そして、女性だけだとパネルの組み立てが不安でしたので
                   男性の方にもお願いして、手伝っていただきました
                   縁の下で土台になって下さいましたHさん、Sさん、Oさん
                   ありがとうございました☆
                   AOZの職員さんにも、使いやすいように心運んでいただきました
                   ありがとうございました☆
                   家を空けることを快く出して下さった、ご家族の皆さま
                   ありがとうございました☆
                   そんな感謝の気持ちでいっぱいです
                   素敵な3日間を・・・ありがとうございました♪
[PR]
by t-three-chika | 2013-09-20 02:06

片付け三昧***

                今年のゴールデンウィークは片付けっぱなしでした
                ようやく仮設道路ができたので
                そのままだった実家をお片づけ
                少し、景色も変わりました
                わたしは、どちらかとゆうと犬タイプで
                場所より人がいる所がいいのですが
                今回は、なんだか、とてもなつかしい気持ちになりました
                今年もお天気は波乱万丈ですが
                竜巻での被害も人事ではなく・・・こころ痛む思いです
                でも、必ず変わるのも事実です
                被害に遭われた方々・・・絶対!道はつくし大丈夫!
                そんな思いです
                こころが元気で笑顔で乗り越えていただけますように
a0115346_18175859.jpg

                そして、自宅もお片づけ・・・
                先日のハンパない風でベランダの植木鉢もメチャメチャになったので
                スッキリ片付け、ようやく取り付いた洗面台に『やったー!』気分です
                あまりの嬉しさにパチリしちゃいました^^;
                天板・ボール・鏡・・・展示品最終セールで
                とてもお安かったのもラッキーでした☆
                洗面台がない生活が約8ヶ月
                やっぱり便利です♪
a0115346_18204588.jpga0115346_18264043.jpg
                










                洗面台が付いたら、必ず置きたかった植物♪
                『陽が当たらなくても大丈夫なのはどれですか?』とお聞きして
                『ベビーティアーズなら蛍光灯の灯りでも大丈夫ですよ』と
                この植物にしました
                別名『天使の涙』かわいい♪
                『これ、サービスで』
                てんとう虫まで付けて下さいました
                とっても疲れた休日でしたが、なんだかとても心地のいい連休でした♪
[PR]
by t-three-chika | 2012-05-08 18:58

にっこりな場所になりました***

a0115346_2316371.jpg

                     内装がほぼ終わった所から片付けていますが
                     ここはトイレです
                     いつも
                     『トイレ借ります』
                     『ちょっと怖いですけど、どぉ~ぞ』
                     そんな会話でしたが・・・
a0115346_23165040.jpg

                     『トイレ借ります』
                     『どぉ~ぞ』
                     『怖くなくなりましたね』
                     に変わりました♪
                     もぉ見慣れていたものの、こうして改めて
                     並べてみると、とぉ~っても嬉しい♪♪♪
                     玄関・トイレと変化をしてきて
                     次は洗面所が残っていますが
                     少しずつ、いい変化はいいですね☆
                     いただいた可愛いカレンダーと
                     小さな瓶に入った多肉植物を見る度・・・にっこりです♪
                     




                     
                     
[PR]
by t-three-chika | 2012-01-22 23:33

2012***春のかおり♪

a0115346_20571777.jpg

                    今頃ですが・・・
                      **あけましておめでとぉ~ございます**
                            本年もよろしくお願いいたします
                    
                    年末から内装工事がはじまり、今年4日から一昨日までかかりました
                    まだ1箇所が残っていますが、ほとんど終わったので嬉しい♪
                    荷物の移動→修理→収納・片付け と・・・
                    元旦のお参りに行っただけで、年始はこんなスタートでした
                    やっとお花を飾る余裕ができたので
                    ヒヤシンス・ラナンキュラスを選んできました♪
                    ヒヤシンスのかおり・・・まだ寒いけど春の兆しを感じます♪
                    
                    ずっと片付けをしながら、今年はどんな1年を目標にしようかなぁ~
                    と考えていました
                    辰年よね~
                    今年は『立つ』年にしようかなぁ~
                    地に足をしっかり根を張るホントの強さ
                    いろんな意味で『立っていく』
                    頭の中での納得を言葉にうまくできませんが・・・^^;
                    そんな1年を過ごしていけたらいいなぁ~なんて思います

                    a0115346_2115096.jpga0115346_21151694.jpg
 一緒に選んできた
    ムスカリとチューリップ
 球根が付いているので楽しみに育ててみようと思います♪
 ムスカリと一緒にあるのはお香
 お正月用にと準備していた『雪』の香りのほんのり甘い香り
 少し時期が経った時用に『ラベンダー』のリラックスな香り
 今年はお正月らしいお正月ではありませんでしたが
 時々、点けては・・・満足していました
 今年はじめての作品は、もぉ少しかかりそうですが
 できたら紹介させていただきます♪
                   みなさまにとって楽しくキラキラな1年でありますように☆











                                                  
                    
                      
[PR]
by t-three-chika | 2012-01-13 21:29

2011***ありがとうございました

a0115346_2226263.jpg

                     壁もキレイになりました♪
                     来年、もう少し手を加えていただいたら終了です
                     今日は玄関と水回りだけはキレイにして歳を越したいと                   
                     ちょっと必死に片付けました                                                           
                     年末にもかかわらず、遅くまで修理をして下さった業者さん
                     キレイに年越しをさせていただけること・・・ありがとうございます
                     『来年の仕事初めも来るからね』・・・お世話になります
                     素朴な語り口と笑顔に嬉しくなりました                        
                     今年はビックリする1年でしたが
                     振り返ってみると決してマイナスばかりではなく
                     いつもなら見過ごしてしまいそうな事も気付く年でもありました
                     心から心から・・・ありがとうございました
                     まわりの方々、そして自然・・・
                     すべてすべてに心から**ありがとうございました**
a0115346_22261771.jpg

                     お花を買いに行く時間がなかったので
                     クリスマスのヤドリギをまとめました
                     実・・・実りのある一年を迎えるために♪
                     今年1年ありがとうございました
                     そして、みなさまにとって(わたしも)
                     Happyな実りのある年明けになりますように♪♪♪







                     
[PR]
by t-three-chika | 2011-12-31 22:45

ビフォーアフターがはじまりました***

a0115346_18492843.jpg

                     今日から内装工事がはじまりました
                     4月にお願いし、7月に下見に来て下さり
                     8月末からはじめますから
                     ・・・連絡がなく
                     9月にクロス決めてて下さい
                     2日後、連絡を入れ
                     ・・・連絡がなく
                     もっと大変なところもあるし見慣れてきたしね~
                     と思うものの、いつかなぁ~と催促せずにいましたが
                     保険屋さんから『更新の時までに修理が終わってないと
                     同じ内容の契約は無理なんですけど大丈夫ですか?』
                     『え~~~』
                     と、業者さんに連絡をしたら
                     『明後日28日からで、どぉだい?』
                     年賀状もまだ・・・掃除もまだ・・・
                     いえ!言っていられません!!
                     『お願いします』
                     と、待ちに待った業者さんが来て下さいました
                     ここは玄関ですが
                     廊下・トイレ・洗面所と全てにヒビが入っているので
                     どんなふうに直るのかが楽しみです♪
                     だけど、待った甲斐がありました
                     とても丁寧な業者さんが来て下さいました
                     まだまだ荷物が多いなぁ~と捨てるキッカケにもなりそうです♪
                     とってもレアな年末年始☆
                                     楽しみたいと思います♪





                     
[PR]
by t-three-chika | 2011-12-28 19:12

お上がり と お出掛けと***

a0115346_21542913.jpg

                     昨年作ったのですが・・・
                     母『それ着やすそうだね』
                     私『大きめでダブルガーゼだから着やすいよ』
                     母『だよね』
                     私『これでよければ着る?』
                     母『いいのいいの』ジーッ・・・
                     私『いいよ、気に入ったなら洗ってくるね』
                     母『そぉ?』
                     母は時々、オチャメです
                     滅多に、気に入ったと言わないので
                     よっぽど気に入ってくれたのだと思うと嬉しい♪
                     いつから同じサイズを着られるようになったのかなぁ~
                     なんて ふっ と思いました
                     子供の頃、内緒でスカートをはいてドレス!なぁ~んて思ってたのに
                     気が付くと大人サイズになって
                     当たり前だけど、大きくなるって早いんだなぁ~
                     また、気に入ってもらえるものが作れたらいいなっ♪                                       
a0115346_21544425.jpg

                     今日は用事を済ませ
                     飯館村から移転した『椏久里』さんに寄ってきました
                     古民家を利用しての営業
                     いつ村に帰れるかわからないながらも
                     たくさんのお客さんが訪れていて
                     きっと、戻って続けていって欲しいとゆう思いの方が
                     多いのだろうなぁ~と思ったら嬉しくなりました♪
                     また、いつかあの自然いっぱいのお店に行きたいなぁ~♪
                     
                     
                     
                     
                     




                     
[PR]
by t-three-chika | 2011-09-25 22:38

***素敵な空***

a0115346_22321022.jpg

                   素敵なお友達から届きました♪
                   去年、桜に雪が降った画像を送ってくれたお友達
                   今朝は5時前にオレンジ色の空に1つのお星さまが
                   残っていて、朝の匂いにたまらず☆と
                   素敵な景色を送ってくれました♪        
a0115346_22322242.jpg

                   夕焼けのような空
                   素敵な空です☆

                   わたしの宝物は、友人・知人・・・まわりの方々です♪
                   兄妹がいないせいもあるのでしょうか?
                   人との係わりは大好きです♪
                   素敵な感性
                   やさしいこころ
                   まっすぐな逞しさ
                   それぞれに、自分と違う部分があり
                   とても刺激になったり勉強になったり関心したり・・・
                   自分がもっていない感覚を知ることが、わたしにとっては
                   とっても嬉しかったりします♪
                   いつも、支えられることばかりですが
                   誰かに気にかけてもらえている・・・
                   それが、とても大きなパワーになります♪
                   なかなか、面と向かって言えないけど
                   『ありがとうございます』の気持ちでいっぱいです♪
                   この空のように、大きくあったかい
                   なんかいい♪            
                   台風で大きな被害も出てしまい、胸も傷みますが
                   こんなに素敵な空もあるとゆうこと・・・
                                 やっぱり自然には**ありがとう**です



                   
[PR]
by t-three-chika | 2011-09-04 22:53