「ほっ」と。キャンペーン

naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

カテゴリ:おでかけのこと( 59 )

時代を感じて***

a0115346_22582078.jpg

                  またまた、お出掛けのことになってしまいますが
                  今月始めには
                  仙台博物館に『吉祥天女が舞い降りた!』を観てきました
                  国宝の吉祥天女は、年に60日しか公開されません
                  その60日が今年は仙台でした
                  自然と手を合わせたくなる、ふくよかで当時の祈りを感じました
                  他にも国宝・重要文化財の仏様が
                  たくさん、東北の地に身を移して下さいました
                  ちょうど、薬師寺の住職さんのお話を聞くことができ
                  1分間、笑ってみましょう!とか、解りやすくて楽しいお話でした♪
                  こころが穏やかになる、いい時間になりました
                  当時のままに保存し、今、時代を共有することができる
                  何人の方たちの努力があったのかと思うと、頭が下がります
                  21日まで開催されています☆
a0115346_23202848.jpg

                  もぉひとつ先月には、『高野山1200年至宝展』も観てきました
                  こちらは、空海と現代のコラボレーションでしたが
                  一番、観たかったのは重要文化財の『両界曼荼羅図』でした
                  平清盛が奉納したとされる、血曼荼羅
                  とても大きくて、触れるほどの近くから拝することができましたが・・・
                  絨毯のように展示されていたのが、少し残念でした
                  その代わりに現代のコラボレーションということで
                  作成当時の色を想定再現した4Kモニターでの展示がされていました
                  確かに美しいモニターだったのですが
                  本物の歴史を感じる色合いの全体を拝したかったなぁ・・・
                  曼荼羅は宇宙を表したものと言われているので
                  大きな曼荼羅で、感じてみたかった気もします
                  『空海』は海の真ん中の岩の上で修業し
                  まわりには、海と空しかなかったことから
                  その名が付けられたと言われています
                  高野山の仏様も薬師寺の仏様も
                  悩み苦しむ衆生を救いたいとの願いから、仏師の方たちは刻まれた思いが
                  どちらも感じました
                  薬師寺の住職さんから、こんな問いかけがありました
                  『震災当時にライフラインが復旧しなかった時には、水が出た時に
                  有難かったでしょう?今は、当たり前になってしまっているでしょう?
                  人は当たり前になったら忘れて、文句まで言うようになる』
                  こんな話を、もっと楽しくして下さいましたが
                  本当にそぉだなぁ~と、時々思い出したいと思います
                  もぉひとつ
                  『笑う門には福来ると言うように
                  顔を上げて、お日様に当たると、白く反射して面白い
                  顔を下げてばかりいるのは、面倒なんですよね~』
                  上手な表現をされるなぁ~と思いました
                  時々、自分を見返る時間はいいなぁ~と感じます





                  
                  
                 
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-15 20:54 | おでかけのこと

工人まつり***

a0115346_23531914.jpg

                   会津三島町で開催されている『工人まつり』
                   行ってみたいなぁ~と思いながら、なかなか行けず
                   やっと行くことができました♪
                   全国から196人の工人達が集まって
                   楽しい一日でした♪
                   出来ればかごを買いたいなぁ~と思いましたが
                   わたしには手が出なかったので、小さいものと
                   帰りの道の駅で、地元の美味しいものを少し買ってきました
a0115346_041049.jpg
    
                   かごは買えなかったので
                   自分で以前にあけびのつるで編んだかごに並べて
                   ちょっと工人気分に♪
                   この中で、はじめて見たのが『ポポージャム』と
                   『あかかぼちゃジャム』
                   ジャム用に木のスプーンを買いました
                   藍染の糸は、どんな風に使おうかなぁ~
                   寄木細工の板は、どんなアレンジしてみようかなぁ~
                   楽しみが続きます♪
a0115346_010975.jpg
      
                   今日はお天気もよくて、只見川もとても美しく見えました

                   深い緑の山に、ゆったりした只見川
                   空気もスーッと体に入る一日でした♪
                   


         
                   
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-14 00:14 | おでかけのこと

笑刻家***

a0115346_0295690.jpg

                     先日、気になる!と、梁川美術館に行ってきました
                     『笑撃展』岩崎祐司さんとゆう彫刻家の方の作品です
                     これは『リョーマの休日』
                     こんな感じで、全てが笑ってしまう作品ばかりでした
                     バナナの中身がトウモロコシの『そんなバナナ』
                     とかとか・・・笑いっぱなしで観てきました♪
                     ご興味のある方は24日まで開催しています
                     岩崎さんは、本業は自転車屋さん
                     お友達が、とっても笑ってくれたので
                     ギャグ風の作品ばかりを作るようになったそうです
                     芸術といわれている作品もすばらしいのですが
                     こんな風に笑わせる作品を作れるって
                     素敵な芸術家だなぁ~と思います♪
                     




                     

                     
                     
                     
[PR]
by t-three-chika | 2015-05-21 19:29 | おでかけのこと

にゃんこがいっぱぁ~い***

a0115346_23361750.jpg

                        連休の混む前に会津まで♪
                        とっても、いいお天気な1日でした
a0115346_23381742.jpg

                   以前から観てみたかった猫ちゃん♪
                   桐の粉で作った猫          
                   猫ちゃんだけじゃなく、いろんな作品があったのですが
                   お店の2階のギャラリーには
                   猫のお祭り風景や、ねずみの洞窟や
                   可愛らしい女の子が展示していました   
a0115346_2339056.jpg

                     こんなに、たくさんの猫ちゃんが、山車を引いて
                     可愛い空間でした♪
a0115346_2347480.jpg

                     神社の脇で煙草を吸ってるにゃんこまで=^エ^=
                     たこ焼き屋さんも、りんご飴ならぬ鰹節飴屋さん
                     お面やさん・・・・・
                     観てみたぁ~い♪と思った方は
                     会津喜多方 木之本漆器さんに行ってみて下さいね♪
                     楽しい時間が過ごせます♪




                   
[PR]
by t-three-chika | 2015-04-30 23:52 | おでかけのこと

にゃぁ~***

a0115346_21481873.jpg

                    岩合光昭さんの『ねこ』展
                    実は、オープン日に行ってきました♪
                    以前にも書いたように
                    手が冷たくて、これもまた今頃^^;
                    ですが、写真展は5月10日まで開催されているので
                    猫ちゃん好きな方はぜひ!
                    猫ちゃん目線が心地よくて
                    ずーっと、ニコッ♪のまま会場を出ることができました
                    四季に合わせたニャンコの写真を選んで
                    おうちに連れて帰りました♪
                    この日は、クラッシックのコンサートのチケットをいただいたので
                    写真展のあとは、バイオリンとチェロを聴き
                    素敵時間になりました♪
a0115346_22133018.jpg

                    椿の花を頂きました♪
                    猫ちゃんの写真の中にも
                    椿と猫ちゃんがありました
                    自然の中にいる猫ちゃんで季節を感じられるのも
                    ニッコリです☆
                    
                    


[PR]
by t-three-chika | 2015-04-22 21:46 | おでかけのこと

木の仏さま***

a0115346_18372660.jpg

                       更新をしなかった間に
                       終わってしまったのですが・・・
                       せっかく行ってきたので、今頃><
                       『飛騨の円空仏』を観に行ってきました
                       行ってみたいような・・・
                       あまり興味を感じないような・・・
                       迷っていても終わっちゃうよね
                       と、ギリギリに
                       行ってみると、やはり心に響くものや
                       気が付くこともあって、やっぱり良かったぁ~と
                       思います
                       江戸時代に1万体の一刀彫の仏像を立願に
                       掘り続けたそうです
                       発見されているもので5350体
                       1万体に満たなかったとしても、すごい数です
                       民衆が気軽に拝めるものをと、芸術よりも
                       子供たちが気軽に遊べる癒しになるようにと
                       全国を巡る游行僧として一生を過ごされたようです
                       自分の使命はコレ!と確信をもって祈りながら
                       生きられたのだろうなぁ
                       と思うと、続けるとゆうこと
                       民衆の心の安らぎを祈り、自分の出来ることを精一杯
                       やはり、実際に観て感じてきてよかったなぁ~と
                       思いました☆
a0115346_21031449.jpg

                       今年の桜は、お花見日和が少なく。。。
                       寒くて『お花見!』とゆう気分になかなかなれません
                       実家の目の前の桜
                       車から降りようとしたら
                       スズメが、楽しそうにチュンチョン♪
                       こんな感じの木を見たら、円空さんなら
                       どんな仏様を刻むのでしょう?



                       
                       
[PR]
by t-three-chika | 2015-04-15 18:35 | おでかけのこと

懐かしい時間***

a0115346_23472154.jpg

                   土曜日のことになります
                   ザンビアから友人が戻ってきました♪
                   こんなところに日本人 にも出演した友人ですが
                   あまり、言わないようにしているようなので
                   内容は・・・
                   久しぶりでした♪
                   学生の頃から、明るくて楽しくて♪
                   3人で会いましたが、ちっとも変わらない時間が
                   とてもとても心地よくて
                   学生の頃の友人っていいなぁ~と
                   心から思えた時間になりました
                   彼女は来年からは、ケニアに行くようで
                   話をしていると、日本とゆうより
                   世界の一人なんだなぁ~と思えてきます
                   海外に行く時のことから知っていたので
                   何だか胸がいっぱいになりました
                   目の前のこと、自分のまわりのこと
                   そこが出来なければ、もっと大きな視野にはなれない
                   とは思いますが
                   もっともっと、おおらかな人になりたいと
                   ワクワクするような気持ちになりました☆
                   おみやげにいただいた現地の布
                   最近は、こんな感じの配色も増えてきましたが
                   やっぱり、暑い国!を感じます
                   どんなものにしようかなぁ~
                   楽しみに考えてみたいと思います♪
                   笑顔いっぱいな時間・・・ありがとぉ~っ☆





                   
                   
                   
                 
[PR]
by t-three-chika | 2014-11-25 00:12 | おでかけのこと

ムーミン***

a0115346_23273261.jpg

                    先月のお出掛けでしたが
                    上杉博物館まで『ムーミン展』を観に行ってきました♪
                    トーベ・ヤンソン生誕100年記念として各地で
                    開催されていますが、山形は今月26日までです
                    アニメのかわいいムーミンよりは
                    原画展だったので、少し大人なムーミン♪
                    可愛らしくて、アッという間の時間でした
                    今年の夏休みには、リビングの壁を自分で塗り
                    雑誌を整理しました
                    このページは必要なの!と残していましたが
                    必要な部分だけを切り取り
                    スクラップをし、約50冊の雑誌を処分しました
                    その中の必要な部分をスクラップしたのが
                    このノート☆
                    表紙にはムーミンを貼りました♪
                    図録と一緒に記念写真☆
                    あったかぁ~いものを集めたスクラップブック
                    ページをめくるたびに
                    わくわくする、スクラップブックにしたいなぁ~♪





                    
                    
[PR]
by t-three-chika | 2014-10-22 23:48 | おでかけのこと

世界をめぐる絵本の旅***

a0115346_231198.jpg

                       昨日のことになりますが
                       ちひろ美術館コレクション
                            **世界をめぐる絵本の旅**
                       を、お教室の帰りに母を誘って観てきました♪
                       ちひろさん、世界の絵本作家さん
                       観るだけでニッコリしてしまったり
                       絵本の中に深い深い気持ちが入っていたり
                       こころが豊かになる時間になりました♪
                       色の豊かさも、しあわせな気持ちになりました
                       先日、足を縫うケガをしてしまい・・・^^;
                       お出掛けも思うようにいかなかったので
                       とっても、嬉しい一日になりました
                       こんな風に誰かを笑顔にするっていいなぁ~と
                       改めて思います
                       母も、誘ってくれて、ありがと♪
                       そんな普通の会話も
                       とても嬉しく感じる・・・
                       それが、作者の方のこころの力でしょうか
a0115346_23344315.jpg





 
                                     
                       
                       
                      
[PR]
by t-three-chika | 2014-05-22 23:42 | おでかけのこと

育てていきたいもの***

a0115346_23573845.jpg

                 今頃ですが・・・連休に会津と岩手に行ってきました♪
                 会津で見つけたのは桜の蒔絵の手鏡
                 わたしのイメージで、塗りの手鏡は似合わないかな?
                 とも思いましたが
                 普段使いをして、育ててみたいと思っていたので
                 器ではなく、毎日使う手鏡にしました
                 ひとつ学んだのは、お店で『こっちの色はありますか?』
                 と、同じ朱色でも微妙に違っていたので、聞いてみると
                 その時の漆の感じや時間で、色が変わるのだそうです
                 ますます、これからが楽しみになりました♪
                 そして、もぅひとつは
                 南部鉄器です♪
                 鉄瓶ではなく、フライパンが欲しいと思っていました
                 どれにしようかなぁ~と悩み、多様性のある
                 この鉄器にしました
                 毎日使って、しっくり馴染んできた感じがします♪
                 これも、学んだのですが
                 鉄は地球の土に還ってゆく自然の素材だとゆうこと
                 よーく考えれば、当たり前のことだったのですが
                 重くて固くて・・・すっかり忘れていました
                 大事に土に還るまで使っていきたいと思います☆
                 こんな素敵な出会いをした連休でした♪

            会津の鶴ヶ城                 
a0115346_0242212.jpg

            岩手の釜定さん
a0115346_0261853.jpg

            通りかかった芝桜いっぱぁ~い
a0115346_0273785.jpg


                 会津も案内していただき、岩手でも案内していただき
                 人との繋がりやあたたかさも、おもいっきり感じた時間でした♪
                 そんな、ぬくもりあるお付き合いが続くことを願って・・・*^^*
[PR]
by t-three-chika | 2013-06-21 23:56 | おでかけのこと