naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

××道具Ⅳ××

a0115346_11103137.jpg
キルトの糸とミシン糸、穴糸など。。。
普段、常には使わない糸の入った箱。。








a0115346_111052100.jpg





テディベアも大好きなのでテディを入れてステンシル。
明るめの色を入れてみたくて薄い水色の貝をアクセントに入れたのですが・・・ちょっと失敗だったかな。。
小さな部分でも、気になると・・・うぅ~ん???
気になりながらも箱の形とテディがお気に入りなので、やっぱり使っていたりします♪
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-30 11:19 | 雑貨のこと

××道具Ⅲ××

a0115346_1613446.jpg
普段使いの道具はこの箱に。。。
はさみ、えんぴつ、チャコ、しつけ糸と、いろいろ。。。







a0115346_16133450.jpg






これは空き缶にペイントして、大きな物を裁断するときのはさみ、裾上げ定規などなど。。。
なぜか、木にデザインする時は落ち着いた色なのに缶は明るい色がすきだったりします♪
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-29 16:21 | 雑貨のこと

××道具Ⅱ××

a0115346_0492575.jpg
刺しゅう糸を入れておくバスケット。。。
入れるものは、やはり木の物がお気に入りだったりします♪
そして、やっぱりステンシル。。。






a0115346_0501726.jpg







糸は25番がほとんどですが、5番やMOCOも欠かせない種類です♪
特に冬には大活躍でウールの生地にはピッタリです♪
最近はリネンの糸が活躍しています。色も自然なので誇張し過ぎず馴染んでくれる感じが大好きです♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-28 01:01 | 雑貨のこと

××道具××

a0115346_17471471.jpg
身の回りにある道具たちを。。。
木箱にステンシルをして、その中に糸や針、短めの定規など。。。
作業台には、いつも置いてあります。




a0115346_1748145.jpg



ついつい入れやすいので、あれもこれも。。。と気がつくとあふれていて・・・
ず~と傍にいて役にたってくれているお気に入りの箱です♪
まだ、ステンシルをはじめた頃に作ったのですが、色の出し方を、とても考えて、この色に何を足したらいい感じになるのかな~と研究半分でペイントをした記憶が。。。
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-27 18:02 | 雑貨のこと

シラスがいっぱ~い♪

a0115346_10502822.jpg
昨日、お野菜とシラスが沢山送られてきたので、カルシウムいっぱいのご飯にしました。
私は、シラスが春の魚ってはじめて知ったのは去年。。。
・シラス・・・そのまま大根おろしをのせたもの。そして天ぷらに(山で採れた塩があったので山塩で)して、あとは佃煮に(今日は生姜と一緒にご飯に混ぜて食べる予定)
・茎だち・・・これは方言なのでしょうか?一般的にはかぶれ菜って言うのかな?                  今の季節にしか味わえない茎が伸び始めた、やわらかい菜っぱです。私は大好きです♪
・ニラと卵のお味噌汁(お味噌も、ちょうど麹がふわっとなる美味しい手作り味噌をいただいたばかり♪)
・十六穀米のごはん
もう無くなってきている手作り林檎ジャムをかけたヨーグルト。
特別な手間はかけていないけど、素材がいいと、とてもやさしい感じがして私は、それだけで幸せだったりします♪
にら、春菊、大根、ちぢみホウレンソウ(冬だけ限定のギュっと美味しさが詰まったほうれん草です)が、残っているので、今日は何にしようかな~?
まだ残っている、シラスは冷凍して、お友達を呼んで、一緒に食べようかなっ♪
今回は、美味しい甘梅とお土産の壬生菜のお漬物も頂いていたので一緒に。
食べ物で季節を感じられるのも幸せです♪♪♪      



a0115346_1051755.jpg
私が3年間使っているご飯茶碗。
陶器市に行った時に見つけたもので、作家さんが販売していました。
白にきれいな空色がサラ~っと重ねてあり、ペンで書いたような細い茶色の線が、和風だけではなく使える感じで気に入っています♪
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-26 11:38 | おいしい のこと

ティッシュBOX

昨日のティッシュつながりで~・・・・・普段、使うものは、なるべく自分で作りたいと思っています。
統一感も出るのかなぁ~っ?と♪♪♪
a0115346_12411585.jpg
これは、よく街で配っているポケットティッシュ用にして、ちょっと使いたいかな~という場所用に。。。
意外と集まるので、その都度、後ろから入れておくと便利で簡単に整理が出来るので気に入っていたりします。





a0115346_12364367.jpg
こっちは普段、使っているものですが、ティッシュBOXって高さが素材によって違ってくるので、大きめのものを使うようにしています。
どうしても、アンティークな色と白が好きなので、いつもこんな感じになってしまいますが。。。
自然な色が心地よかったりします。
だから、ペイントもステンシルが好きだったりして。。。光沢無しのニスで仕上げ、代わりにラベンダー入りの家具磨きで磨くと、ほんのり香りがして、いい感じです♪
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-25 12:59 | 雑貨のこと

花粉症。。。

a0115346_13501960.jpg                                                                                                                                                     私は花粉症ではないので、「これって、どぉなの?」と思っていたらSHOPの方から、もっと作ってもらえませんか。。。との連絡をいただき・・・「え?!」








a0115346_13351986.jpg





ポケットティッシュのローションタイプは高いし、箱の持ち運びは外出すると出来ないし。。。とのお話で・・・
なるほど~    箱の横からティッシュを出して、そのまま入れて、持ち運べるのが良かったみたいです♪
よろこんで使っていただけるって嬉しい☆
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-24 13:45 | 雑貨のこと

まだ寒いけど。。。

今から、春と夏に着れる服を作っておきたいな~と思い、ダブルガーゼのチェックで作りました。
チェックは柄を合わせるのが面倒・・・でも、上手に合った時は、やっぱり嬉しい♪
まだまだ、半そでのままじゃ寒いので中に何を着ようかな~
上に大きめのプルオーバーを合わせてもいい?なんて考え中。。。


a0115346_13271080.jpg
 
[PR]
by t-three-chika | 2009-03-23 13:31

うぐいすの好きなもの♪

a0115346_1056406.jpga0115346_10573715.jpg
















昨日、お墓参りに行ったら梅の花が満開に。。
うぐいすが鳴く練習をはじめていて「ホォ~ホォ~ホケ」「ケキョケキョケッ」笑いながら聞いていると・・・やっと「ホ~ホケキョ!」思わず「やった!おめでと~っ!」って声をかけてしまいました♪
近くにあった桜の木・・・まだ、つぼみは硬いけど、一歩一歩、春が近付いてきています。
こんな、ささやかな発見が幸せ気分にさせてくれます♪

a0115346_1058428.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2009-03-22 10:53

ギザギザ?

春用のスカート
巻きスカートが欲しいな~と思い、すべて直線縫いで仕上げました。
裾は直線ではないギザギザに・・・。
ウエストのヒモは、長めのリボンにして、それもデザインのひとつに・・・に
これはコットンの入ったリネン。
夏になったら、もう少し短くてチェック柄でリネン100%で作ったら涼しくて、もっとテロ~ンってなるかな~?
a0115346_14114379.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2009-03-21 14:15 | 雑貨のこと