naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

+++ 新しい道具たち +++

a0115346_14491466.jpg
前から欲しかった
**トレース台**
わたしの癖。。。
仕上がってからパターンと図案を描くので、欲しいなぁ~と思いながら、なかなか買えずにいたけど。。。
ちょうどいいトレース台を発見!
これから活躍してくれそうです♪♪♪


a0115346_14493148.jpg
そして。。。
*Free Lace Sheet と
*ピン
このシートは水に溶けるのでオリジナルな素材のような物を作ってみたくて、取り寄せていただきました♪
頭の中の想像通りになるかなぁ~??
ピンは額に布を留めるために欲しかったのですが。。。なかなか気に入ったものが見つからなくて。。。
やっと発見!!
これからの作品に大活躍してくれたらいいなぁ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-30 15:01 | 雑貨のこと

素敵な おうち訪問***♪

a0115346_0164739.jpg
生徒さんのお宅にお邪魔しました♪

以前にも伺って、理想のおうち!!

余計なものが本当にないのです♪

出してないものは使わないでしょ~

って言葉で去年は必要のないものを思いきって捨てました

物を減らして。。。気に入ったものだけを

じょうずにレイアウトしていて

心地のいい お家です♪♪♪


a0115346_017798.jpg
幼稚園のイスに、さりげなくお花が飾ってある玄関☆

自分で作ったワイヤーと枝を組み合わせた壁掛け☆

他にも、かわいい~がさりげなく飾ってあって。。。

キュン♪な おうちです

わたしも、また思いきって!!と思いながら帰ってきました♪

それぞれの生き方、感性を感じることは大好き♪

お子さんがいる お家は、おもちゃや絵本、お菓子があって、なんとなぁ~く甘い香りがして ほっとします♪
趣味のある お家は、本がたくさん並んでいたり、楽器があったり ワクワクします♪
リメイクの好きな お家は、え~こんな使い方できるんだぁ~ と発見があって♪
ペットがいる お家は、家族の中心の存在を感じて、飼い主さんの愛情を感じます♪

わたしの家は、どんな風に感じてもらえてるのかなぁ~?
心地いい場所に感じてもらえてるかなぁ~?

そんな事を ふっ と思いました
今日は、少しお片づけの日にしよぉ~かな☆
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-28 00:33 | 雑貨のこと

おいしいもの と 新鮮な本

a0115346_18141233.jpg
秋田のおみやげにいただきました♪

『唐土庵いさみや』の
生もろこし♪
もろこしは好きなお菓子のひとつだけど
『生』???
と思いながら、いただいたら・・・
おいしい♪♪♪
ちょっと、しっとりした食感がお気に入りになりました!
地元にいながら地方のものをいただける。。。幸せ♪



a0115346_18142839.jpg
と・・・こんな本を
はじめて見ました!
子供の頃から、あまりアイドルに興味がなかった わたしにとっては『こんな本があるの!?』と・・・新しい発見でした♪
『今、この表紙の人が出ている人のドラマにハマッてるの~』って。。。
韓流スターが日本でも人気だとは聞いていたけど・・・ビックリ!!
わからない分野を知るって刺激になります♪
名前までは覚えられないけど・・・
だけど、韓国のテレビガイドがあるほど、人気があることを知って、ちょっと引き出しがひとつ増えた気分かも♪♪♪
いろんな、お話を聞けるって幸せだなぁ~☆
ちょっと新鮮な日♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-27 18:29 | おいしい のこと

続くといいな♪♪♪

a0115346_045030.jpg


もう昨日ですね~

とってもお天気が良くなりました♪

久しぶりの あったかぁ~い は気持ちがよくて♪♪

寒さが苦手な わたしにとっては、このまま暖かい日が続くことを願って☆

学生の時に作った織物

。。。苦手分野でした・・・・・・・

先日、片づけをしたら出てきたので、お天気になることを思いながら、ちょっとだけ部屋に飾りました♪

雨上がりの虹色みたいな明るい日が続くといいなぁ~♪♪♪

それにしても・・・ヘタすぎだけど^^;
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-26 01:03 | 雑貨のこと

*** 小さなお花 ***

a0115346_12432150.jpg


白い種類のハギレだけで、ヨーヨーキルトを作って集めていたら。。。

ビンの中がいっぱいになったので、ちょっと繋げておこうかなぁ~♪

レース糸を使って、ヨーヨーをボタンホールst.で繋げて繋げて~

ソファーカバーかベットカバーになるまで、少しずつ繋げていきたいなぁ~♪♪

ハギレをなかなか捨てられない・・・わたし^^;

ちょっとずつ集まったらハギレでも素敵な作品に仕上がるのを信じて・・・ちょっとずつ繋げていきたいなぁ~☆
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-25 12:50 | 雑貨のこと

え!?

a0115346_22433712.jpg


何か動く。。。突然!人が降りてきた!!

え?! いるはずのない壁に人が!!!

お隣のビルの窓そうじでした

近くで見たのは、はじめて。。。すごいなぁ~

高い所が苦手なわたし・・・それぞれ得意な仕事ってあるんだなぁ~と尊敬した発見!!でした☆

そろそろ、うちの窓も磨かなきゃ・・・^^;
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-24 22:48

ころころTeddy***

a0115346_1857734.jpg


シンプルで子供が好きそぉなものが作りたくて。。。
久しぶりに、Teddyの刺しゅうをしてみました♪
大きなボタンがあったので、それをブロック遊びのように、ころころ遊んでたらかわいいかなぁ~?
中にはティツシュやハンカチなんかを入れて、鞄の中からTeddyが『元気~?』なぁ~んて楽しんで使ってもらえたらいいなぁ~☆
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-23 19:03 | 雑貨のこと

おなかいっぱいの後には。。。

a0115346_1521398.jpg
ちょっと、お久しぶりな更新になりました・・・

最近、おいしいものに恵まれ♪♪♪
先日、那須に行く機会があり
パン屋さん巡りで食べ比べました☆

どちらにも皇室の方達が立ち寄るパン屋さん
*パン工房ドリーム
*パン香房ベル・フルール

どちらも、それぞれに違っていて美味しいパンでした♪♪♪
そして、中央あたりに写っているのはSHOZOの焼き菓子☆ 野菜のクッキーがお気に入りです♪

最近、作品を載せていないことに気がつき。。。
チラッとパンが乗っているお皿は、わたしが作りました
赤土に白天目で・・・わたしには焼き物は向かなかったので、これが最後の作品になりました^^;

a0115346_1524654.jpg
昨日、こんな おいしい! が届き。。。♪

パンプキンのシュガーラスクとチーズラスク
パンプキンは時々、種が入っている感じがポリポリいい食感☆
チーズは週末に開けていなかった さくらんぼワインと一緒に☆

そして、山形 高畠のヨーグルトソース
わたしはプレーンヨーグルト派なので嬉しい♪
ず~っと手作りして りんごのコンフィチュールで食べていたけど、そろそろ飽きてきたので
ブルーベリーと木いちご。。。楽しみです♪♪

a0115346_1531696.jpg
と・・・美味しいものを食べたら、やっぱり新しいことしなきゃ!!

とっても贅沢な感じもしたのですが
こんな素材もあっていいんじゃないかなぁ~?と思い
エナメルのピンクの皮の上に、上質なジョーゼットを重ねてキルティング♪
光に当たると、ほんの少し光る感じが上品かなぁ~?
お手入れも考えたものの・・・
ジョーゼットなら汚れた部分を水拭きしても、お天気いい日なら乾くよね~っと思いきって針を刺しました☆
新しい素材?!作りは はじめて☆
ちょっと 仕上がりがわくわくです♪

a0115346_1541375.jpg

そして・・・練香水♪
昨日のアロマ教室での作品☆
ローズ・ベルガモット・パチョリ・イランイランを合わせてみました
女性らしい甘い香りに深みを加えたくてパチョリを入れましたが。。。ん~難しい・・・・・
先生には、『はじめて嗅ぐ香り。。。女性が元気になる香りかなぁ~?』
それって・・・いいの?どぉなの?と思いながらも
なんとなく、熟成したら深みのある香りになるはず!!と、根拠のない自信を持ちながら満足♪

においスミレも香りがしてきました♪♪♪
玄関を出ると ふっ と花の香りがして にこっ *^^*

今日は、まさかの霙・・・だけど雨と晴れを繰り返してあたたかくなる実感も悪くはないかなぁ~
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-22 15:51 | おいしい のこと

桜と雪  そして***

a0115346_18542749.jpg
*****雪と桜*****

昨日は雪が降り満開の桜に雪が降ったのに撮り忘れた わたし。。。
友達が、創作アンテナにひっかかればぁ~って、送ってくれました♪♪♪

滑る土手を苦労して撮ってくれたお友達に感謝です♪

こんな不思議な体験は はじめてです☆
満開の桜に雪***ロマンチックな光景です♪



a0115346_18582963.jpg
そして、今日はお天気もよくなったので、近くのお寺にお花見に♪
昔からの、由緒ある寺院
通称小倉寺観音『大蔵寺』
平安初期からのしだれ桜です
撮影は禁止なのですが、国宝の観音様がお奉りしてあって、とっても趣のある寺院です
今年は、気温のせいかなぁ~?
少し、花の色が薄い気がします

a0115346_1859990.jpg

散策していて見つけた『かたくり』。。。
さりげなぁ~く小さく咲いていて、とっても愛らしいお花です***
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-18 18:54

おみやげ♪♪♪

a0115346_18151672.jpg
***匠 宇治彩菜***

京都のおみやげの『茶輪』

とゆうバームクーヘン♪

お茶がたっぷり入っていて

とぉ~っても大人な感じノバームクーヘンでした

お茶と一緒に和な感じが幸せ。。。♪♪♪




a0115346_18152914.jpg
***わらく堂スイートオーケストラ***

北海道の『かご盛チーズケーキ』

牛乳いっぱぁ~いな感じがおいしい♪

ハスカップのきれいなソースをかけると

ちょっと違った感じも楽しめます☆

紅茶と一緒にゆったりな時間が幸せ。。。♪♪♪



おいしいものがあると、とぉ~っても幸せ気分になります♪
みんなで食べたら、もぉ~っと美味しいでしょ!!って、持ってきてくれるお友達。。。
Happy Love Smileな時間に感謝♪♪♪

今日は雪。。。
桜に雪の白・・・なかなか見られない光景
家の中からの景色は、ピンクに白。。。ステキ♪♪♪
外に出ると・・・寒い><
だけど、こんなことって、なかなかないこと。。。ビックリ!な思い出の春になりそうです♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-17 18:25 | おいしい のこと