naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

*** クマガイソウ ***

a0115346_133366.jpg

数年前から気になりながら、はじめて見ました『クマガイソウ(熊谷草)』
水原とゆう場所に生息していて、こんなに群生になっているとは思いませんでした
全国でも群生している場所は、ここを含めて3箇所のみ
日光が30%あたるようにバランスよく、毎年、植えなおすことによって
今は3000株以上が群生しているそうです
地域の方々の努力のおかげで、こんなに増えていって、守られていることに感謝です
a0115346_1333659.jpg

クマガイソウはラン科の多年草で、花の命は2日
紅紫色の網目状脈がある袋状の花弁が特徴的な花です
むかし、源氏方の武将熊谷直実が、流れ矢を防ぐために背負って戦った布の袋(母袋)に形が似ていることからこの名が付けられ、別名ホロカケソウとも呼ばれているそうです。
今回、1輪だけ咲いた双子のクマガイソウを見ることができました♪(中央右)
a0115346_1333680.jpg

他にも、きれいに咲いていた『ウツギ(空木)』
a0115346_1333649.jpg

わたしは、はじめて見たのですが・・・
ウツギに似た白い花を咲かせる『ミツバウツギ(三葉空木)』
a0115346_1333619.jpg

名前が衝撃的で、もう終わりかけでしたが思わず ”パチリ”
『ラショウモンカズラ(羅生門蔓)』

昨日が最終日だったので、もう来年の開園になってしまいますが、興味のある方は5月10日過ぎ頃からの開園になるようなので、確認してお出掛けしてみて下さい♪
ここには、他にも、ヤマブキソウ、ニリンソウの群生や希少価値な山野草が見られます♪

そんなに遠くに行かなくても、こんな自然が残っていたことに感動しました
気持ちのいい山の空気
そして、この環境を守るために努力してらっしゃる地域の方々に心からの感謝です☆
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-31 13:33 | おでかけのこと

あちこちと・・・♪♪♪

a0115346_15403894.jpg


時々、普段は何してるんですかぁ~?と聞かれます
わたしは、お教室と制作活動をしているので、お教室のない日は、確かにフリーだったりして・・・
と。。。ちょっとだけ、日々の生活を・・・・・

今日は、材料準備でお買い物に♪♪♪
B&Nさん・・・学生時代から、お世話になっていて、とってもやさしい店長さんが大好きで
          す*^^*
          店内もキルト一色で、生地も常に新しいものが揃えられているので、ここ
          に行けば生地は殆ど揃います♪

*キルトバニーさん・・・雰囲気が大好きで、フラワープリントやレース生地、かわいいパー
               ツが揃います♪
               ハーツ&ハンズの認可校でもあるのでBEE-INNオリジナルの生
               地もあります
               お教室には、大きなタペストリーが飾られてあり、時間を忘れそ
               うな心地いいお店です♪

*ルピナスさん・・・刺しゅうのお教室をさせていただいているお店です
            ほとんどの手芸用品がそろいます♪
            わたしのオリジナルキットも置いていただいていて、お世話になって
            います♪
            お教室は月に2回・・・単発的な感じで1回に1作品な感じで小さなも
            のが中心です☆

木の店★ステラさん・・・ここは、直接、お店には伺ったことがないのですが、近くの物
                産館に時々、端材が売っていて、今日はひのきの端材のいい
                形を見つけたので、ご注文いただいているプレート用に♪
                 自然のぬくもりが感じられる天然木ばかりで心地いい♪

と、材料準備に、あちこち巡り歩き、今日はこんな材料を揃えてきました♪
これから、キットの準備とプレートの下塗りかなぁ~?

a0115346_16165884.jpg


そして、昨日はお友達の誕生会もかねて、うちでお食事会♪
お土産のさぬきうどんや、お菓子、シャンパン(お誕生日なので)、おつまみを持ち寄りました

さぬきうどんは、おすすめの食べ方がある!とゆうことでお任せして
山芋と生たまごで『釜上げ卵山かけうどん』に!
だしもおいしくて。。。。。現地で食べたい!
みんなで食べるごはんは美味しいなぁ~*^^*

                      こぉ~んなマイペースな日々を過ごしています♪♪


   
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-29 16:34 | 雑貨のこと

*** Welcome ***

a0115346_125063.jpg


      Happy chat during time of happy tea

      Mind and healed important time 

      Thank you for a  wonderful meeting and time


白糸ししゅうに、やわらかいグラデーションの糸。。。モチーフレースをプラスして
夏の ”Welcome” ボードに♪




   
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-27 12:11 | 雑貨のこと

アロマなキラキラ☆

a0115346_20201613.jpg

☆アロマディフューザー☆
 
      思いがけず、おうちに来てくれたディフューザー
      やさしい香りのミストで部屋の中が気持ちいい~♪
      
      レースとビーズのコラージュ
      今日は仕上がらないかなぁ~?と思っていたら
      おかげで、針が進みました♪
      やさしい香りのせいかな。。。?
      レースやビーズ
      そして、サンプラーなステッチがしたくなります♪

a0115346_20211566.jpg
a0115346_20214418.jpg
a0115346_2022087.jpg
a0115346_20221976.jpg


                        色が変わるのも、ちょっと ほんわりぃ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-25 20:31 | 雑貨のこと

おいしいものと一緒に♪♪♪

a0115346_16583840.jpg


時々、生徒さんが美味しいものを差し入れて下さいます♪

最近は。。。*ねんりん家のバームクーヘン
        *六花亭のストロベリーチョコレート
        *ガトーフェスタハラダのラスク

おみやげに~  いただいたからみんなで~
との心づかいに感謝です♪♪

みんなで食べると、おいしいものが、もぉ~っとおいしくなるから嬉しい☆

そして。。。チクチクと今日はレースとビーズでコラージュしました
パネルに貼ろうかなぁ~ どぉ~しよっかなぁ~??
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-24 17:08 | 雑貨のこと

届きました~っ***

a0115346_18303678.jpg


丁寧な編み編みが大好きで、ni‐nonさんに、お願いして作っていただきました♪♪
かわいいチャームも付いていて、持ちやすいように持ち手には皮革を付けていただきました☆

a0115346_18303662.jpg


以前に、帽子をプレゼントしていただいたので、一緒にさっそくお出掛け♪
あたたかくなってきたので、秋まで大活躍してくれそうです

           いつも、とても丁寧に作っていただいて。。。ありがとうございます♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-23 18:30 | 雑貨のこと

+++ ん? +++

a0115346_094954.jpg


はじめて見た葉。。。

      アイスプラント  **プッチーナ**

      これ、産地直売所で見つけた食べ物です!
      はじめて見た植物♪ 
      好奇心は止められず、食べてみました*^▽^*

      ん~~~???
      少し、塩味のするお野菜。。。
      おいしい?とかまずい?とゆう感じでもなく・・・ん~。。。

      耐塩性が高い塩生植物
      カリウム、マグネシウム、レチノールの成分が豊富
      海水と同程度の塩化ナトリウム、ミネラル
      という説明だったので、体にいいお野菜ってことかな♪

      わたしは、まずはそのまま!とサラダでいただきましたが
      天ぷら、サンドイッチに向いているそうです♪
      確かに、ちょっと塩味はサンドイッチに向いているかも☆
      食感はシャキシャキするから天ぷらに向いているのかも☆

      ふ・し・ぎ な お野菜発見!!
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-23 00:22 | おいしい のこと

旬の味覚いっぱぁ~い ♪♪♪

a0115346_0395178.jpg


筍をたくさんいただいたので。。。

採りたてだったので、なるべく早くいただこう!! と、冷蔵庫にあるもので♪
 
*たけのこご飯
*たけのこのかき玉汁
*たけのこの山椒味噌かけ
*たけのことアスパラの天ぷら
*たけのこと絹さやの厚焼きたまご  『たけのこ』続くと早口ことばみたい^^;

ほぼ使い切りました!
煮物もよかったかなぁ~と思いながらも、冷蔵庫にあるものだけで☆

旬のもは大好きデス♪♪
前回、冷凍保存したので、今回は食べつくしに挑戦しました!

最後は、明日、土佐煮にしたら終了~

ちょうど、いただいたアスパラと絹さやも一緒にいただいて。。。旬の味覚をいただきました!

                                       ごちそうさまでした♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-22 01:02 | おいしい のこと

***初夏色***

a0115346_14261031.jpg


***若草色のキャラメルBOX***
     
          少し、光沢のある皮革・・・シンプルに仕上げたくて
          キャラメル型のポーチに仕上げました♪
          小さなビーズを、ちょっとアクセントに☆
          皮革が続いたので、ちょっと布の柔らかさが恋しくなりました
          
          あたたかくなったり涼しくなったり。。。
          梅雨が終わるまでは、まだまだ不安定な陽気が続きそうだけど
          持ち物で、気持ちは ”晴れ” になれたらいいなぁ~♪♪♪





            
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-21 14:32 | 雑貨のこと

三度目の正直 Pink!?***

a0115346_16123679.jpg


***名刺入れ***

        このピンクを見た瞬間に絶対に!!って思ったけど。。。
        皮革で小さいものを作るのが、こんなにも大変だとは思いませんでした・・・
        ホントはハートの形にしたかったのに・・・
        皮の厚みが邪魔で薄くしたくても、なかなか思う厚さにならなくて。。。
        三回作り直したものの。。。納得がいかず
        はじめて、自分で納得のいかなかった作品に・・・;;
        だけど、イメージは、この色と素材だったので
        『ごめんなさい。。。』とプレゼントとして使っていただくことにしました
      
        新しいものは大変だし、工場にある機械があるわけじゃないので
        限界もあるけど、もっともっとデザインの工夫や製作過程の工夫が
        できるなぁ~と新しい宿題をいただいた気分でした☆

        今回、注文して下さった方は、いつも わたしが楽しめるものを!
        と、言って下さいます♪
        こんな風に作り手の成長を支えて下さる方がいるから
        成長できていくのだなぁ~と心からの『ありがとう』です♪♪♪

        大変だからこその充実した楽しい時間・・・そんな時に幸せ感じます☆







        
        
        
    
        
[PR]
by t-three-chika | 2010-05-20 16:33 | 雑貨のこと