naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

** 詩音 **

a0115346_0222615.jpg

24歳の頃・・・
サッカーの試合を見ながら、思い出すのはいいタイミングかもしれません
お世話になった先生から独立して、高校生・専門学生・一般の講座と、幅広い年齢の方達に教える環境になりました
学生さんには、もちろん年齢も近かったので『先生』と呼ばれることも殆ど無く・・・^^; 楽しかったですけどねっ♪
まだまだ足りないと、必死だった時期でした
だんだん自分の才能のなさを感じ、分岐点になったのが、この作品です
同じ美術展に出展し、入選しなかったら、もう芸術家になるのは諦めようと思っていました
みごとに落選
これで、スッキリと方向転換をすることを決めました

そして今、独立しカルチャースクールや自宅で教室をさせていただき楽しい時間を過ごさせていただけていること
雑貨を中心に自分の好きなもの、心地いいものを作っていられること
まだまだ足りないだらけだけど、一生勉強で、これから進めていきたいことがいっぱい持てた事
そして、何より。。。あったかぁ~い出逢いがたくさんできたこと
その、あったかさを感じる気持ちになれたこと
今、一生懸命にプレーしているサッカー選手やサポーターの方たちのように一生懸命な気持ちで生きていること
今の自分が好きだなぁ~と思えます♪

ある、お坊さんが70歳までは、まだ若僧なんですよ・・・こんな言葉を聞いた時、わたしは、まだまだヒヨッ子なんだから、焦らなくていいんだなぁ~ 
焦るとするなら、今日を楽しく一生懸命に素直でいいんだなぁ~と思いました♪  脳天気カナ^^;

こんな機会を作っていただけたこと・・・こころから ありがとうございます♪
はじめて、誰かに見られている感じのない『自分日記』を書かせていただけました
明日からは、また前に進もうと思います♪♪♪

                                            試合・・・ドキドキ。。。。。


この作品も180cm×150cm

そう!日付は変わってしまったけど29日は母の誕生日でした
この機会で、母への感謝が深まったこと・・・ありがとう そして おめでとう**
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-30 00:55 | 雑貨のこと

** 碧道 ** ~碧い道~

a0115346_0463191.jpg

寝る前に・・・
23歳の時の作品

この時、服飾系の教員免許もいただき、指導者になるのかOLになるのか、また悩んでいました
教員の道を選んだとしても、非常勤講師。。。やはり安定とゆう道がなかったからです
この作品が出来上がった時、もう一度、同じ美術展に出展しようと思いました
ありがたいことに、二度目の入賞 嬉しかったです♪
そして、教員になることを決めました
自分も勉強しながら、先生の見本作りや、一度、社会で活躍した先輩と一緒の制作。。。
二年間は、正直ツラかったなぁ~
社会でパタンナーとして活躍していた先輩は、何でもできて気も利く・・・一方、わたしといえば、ただただ必死で、出来る先輩と比べてしまい何度か吐き気と頭痛で病院にはお世話になりました そう・・・ストレスです^^;
そんな弱い自分も知ることができ、余計に新しい世界に飛び込む勇気が出なかったのかもしれません
でも、この作品の入賞がきっかけで、少し自信がもてました
まだ、この時は芸術家への道をあきらめていなかった時期です

この作品も180cm×150cm
ジャパンブルーに憧れて、まわりを藍色に染め上げました
この時、本藍に憧れ、本物の染め粉も取り寄せたものの、あまりにも工程を重ねなければ、自分の納得いく藍にならないことを知り、本来の藍染の職人さんの凄さを実感しました

当時、美術の先生に『一竹辻が花』みたいね と言っていただき、山梨の美術館に行き、実物を見て、職人とはこうゆうものだ。。。そして歴史的としての『辻が花』を、独自の技法へと研究し、久保田一竹の名を残すのは才能だけではない並々ならない努力が必要なのだと強烈な印象として残りました
この時に 『与 勇輝』 さんの美術館にも立ち寄り、本当に丁寧で細部にまで手を抜いていない作品にも感動し、どちらの作品も、吸い込まれる感覚に、少し自分の才能のなさを感じはじめた頃でした
この時に、ほんの少し ものを作るとゆうことは精神力の強さも必要で、感動を与えていけるためには、自分が作ることを楽しまなければいけないと感じた時期でもありました

と。。。こんな自分の感じてきたことを改めて思い返し、今の自分と比べることが出来たこと・・・いい時間をもつことが出来ました♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-29 01:38 | 雑貨のこと

** 雅楽 **

a0115346_13412926.jpg


そろそろ半年が終わろうとしています
先日、ある方のブログに  ~心を傾けすぎて 心が傾いてしまいそう~  こんな言葉が書いてありました
わたしも、そんな時期があったなぁ~ そして今も、そんな時もあるかなぁ~
と、少し振り返り・・・ものを作る者にとって、紆余曲折なこころの動きを少しだけ記してみようかな・・・
この作品は、22歳の頃
あるコンクールに出展し、入賞させていただいたものでした
当時、学校でアシスタントをして1年目、現実的に一人で暮らしていくことは無理でした
そんな時、銀行員の話もあり・・・悩みました
生活の安定なのか好きなことをしていくのか。。。。。。。。
そんな時に、独身時代に銀行員だった母が『家から通えば生活費は考えなくていいし、私なら好きな事をするけどなぁ~ 銀行員なんてつまらないよ』
それでも、やっぱり悩みました。。。当時は、芸術家になりたかったわたし・・・作品を作り続けていけるのか認めていただけて大きく羽ばたける時はくるのか・・・
小さな時から絵を書いたり、ものを作ることは好きでした♪
ただ・・・いつも仕上がって子供コンクールに入賞しても必ず2番。。。先生には入ると思わなかった・・・今にして思えば、子供らしい作品ではなかった気がします
だけど、自信はもちろんなくなりました
そして、この作品も例外ではなく 先生には、これだけ細かくしたら入賞するの当たり前よね・・・萎えました
悩みながらも、入賞させていただいたことに、もう少し自分を信じてみようともう1年、残る事を決めた作品でした
自分を振り返るのは苦手です・・・今日はここまで
ひとり言・・・と流していただけたら嬉しいです

作品のことを少し・・・
180cm×150cmの絞り染め
図案を描き、色を染め、絞り、グラデーションをかけながら全体を染める
そして、絞った部分をほどく。。。。。最後まで、どんなふ風に仕上がるのかわくわくした作業でした
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-28 14:26 | 雑貨のこと

+++ 休日 +++

a0115346_1526558.jpg

雨の日。。。久しぶりに休日にしようとボーッとしていたら・・・玄関に掛けてある ”カラ~ンカラ~ン” な風鈴が気になりました。。。
ささやかな夏支度をしようかなぁ~と・・・薄いオレンジのビーズを通して、ほんの少し *夏*
きっと、他の人には気が付かない部分。。。小さな自己満足デス♪
a0115346_15272043.jpg

自己満足な玄関に並べてみたくなったのは、くるみボタン☆
のぉ~んびりしたい日は、意味のない事をしたくなります・・・・・
『このビンには何個ボタンが入ってるんだろぉ~』 『88個かぁ~ あと12個で100個になるんだねぇ~』
と、こころの中で独り言を言いながら、何個か並べてみました♪
作った時の気分で小さなもの・・・大きなもの・・・手の込んだもの・・・シンプルなもの・・・
自分の感覚に統一性のない部分を発見!した気分^^;
そんな発見も、休日だから出来たこと。。。。。こんな日も好き♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-27 15:49 | 雑貨のこと

やさしい時間**♪

クレマチス。。。インテグリアフォリア系
ふっと目に入った時に ”ほっ” と癒されます♪
クレマチスの種類は300以上あるそうで・・・インテグリアフォリア系とゆう以上は覚えられません・・・
そろそろ、お花は、最近の暑さで終わりかけになっていますが、クレマチスは蔓も美しいので、葉もしばらく楽しめそうです♪
我が家の***小さなクレマチスまつり***来年も新しい種類を迎えて、小さな癒される時間を作りたいなぁ~♪♪♪
a0115346_22285654.jpg


そして、楽しく作れたのが、ペンケースみたいなポーチ☆
この形は、お気に入りです♪
以前に自分用にも作ったのですが、ペン・ハサミ・小さな定規・ちょっと使いたい時のグロス・風邪を引いた時のくすり・・・と、結構何でも入っちゃうとゆうか。。。入れちゃう^^;
ので、わたしのお気に入りサイズです♪
露の季節に銀糸をミックスしたデンデン虫・まだ早いけど秋っぽいリス
いつも、気分で直接布に書いてしまうわたし・・・少しずつ、下書きをちゃんと書こうかなぁ~^^;
a0115346_22295280.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2010-06-26 22:54 | 雑貨のこと

Flower Basket***

a0115346_15112386.jpg

久しぶりのパッチワーク♪
春色のトイットペーパーホルダー
生徒さんからのリクエストはとっても嬉しい*^^*
見本も悩む時が多々・・・・・そんな時に、今度は『こんな感じで使えるものがいいなぁ~』なんて、言っていただけると、とっても助かります♪ そして、その方をイメージして見本やデザインを考える時間も楽しみです☆
a0115346_15122273.jpg

***ホワイトジュエル***
      『白い宝石』と名前のついたクレマチス。。。
      愛らしい小さな花・・・そしてちょっと毛羽のある”ふわっ”としたつぼみ
      クレマチスの品種がたくさんあることに感激♪
      
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-25 15:33 | 雑貨のこと

涼しげに***

a0115346_1839589.jpg

薄く仕立てた小物入れ+++
    いつもなら、裏を付けて仕立てるのですが、なるべく荷物が少ないように・・・
    中央にはポイントのクロスst.
    裏を付けない代わりに、まわりはレースで始末♪
    中のポケットは3ヵ所に☆   
a0115346_18402547.jpg

かわいいクレマチス***
    今日も元気に咲いてくれています♪♪♪
    名前は”オザワレッド” きっとおざわさんとゆう方が改良したのかなぁ~?
    なんて・・・勝手な想像をしたりして^^;
    花びらの先がクル~ンって。。。かわいい♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-24 18:49 | 雑貨のこと

***小さな贅沢時間***

『COCORO』で開催されている**クレマチスまつり**
小さな、お花やさんには、たくさんの種類のクレマチスがいっぱい♪♪♪
クレマチスは大好きなお花です***
2階には、こんな大きなクレマチスのアレンジがステキなスタンドの明かりと一緒に♪
a0115346_15252561.jpg


そして、わたしが連れてきた子は、このお花達***
たくさんに見えるけど、ミニブーケが1束と3種類のクレマチスが一本ずつ、そして、葉っぱがかわいいオレガノを1本だけ。。。小さく切り分けて、家中の花びんに少しずつ♪
玄関、台所、リビング、仕事部屋・・・と『小さなクレマチスまつり』にしようと思います♪

一緒に写っているのは、リネンの枕カバー
心地のいいリネンのカバーが欲しいとのご注文で、かなり上質なリネンで作らせていただきました♪
わたしも、いつか家中のものを上質なリネンで揃えたいなぁ~
と、小さな夢を持ちながら、今日はクレマチスで大満足です♪♪♪
a0115346_15265469.jpg


**クレマチスまつり**は26日(土)まで開催されています☆
珍しいクレマチスもたくさんあるので、興味のある方はぜひ!!******
本当に愛らしいお花に。。。ニコッとする日になりました♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-23 15:48 | 雑貨のこと

小さな・・・♪♪♪

a0115346_12535215.jpg

***くるみBUTTON***
     1.2~2cmのくるみボタンがビンいっぱいになりました♪
     ちょっとのハギレも、綿や麻の生長をを待って、織り上げられたものだと思うと
     なかなか捨てられません・・・
     そして、少しずつ刺しゅうをして作りためておいたら、いっぱぁ~いになりました☆
     どんな風に使おうかなぁ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-22 12:59 | 雑貨のこと

+++ コラージュ +++

a0115346_1461028.jpg

        エッフェル塔に英語の文字。。。そしてレース
        コラージュしながらブックカバーに♪♪♪
        楽しむ感覚で重ねていくのは、ちょっと楽しい☆

a0115346_147125.jpg

昨日は父の日・・・決して忘れていたわけではありません
ほんの少しだけど感謝の気持ちをもって実家に。。。
母子家庭のような家で育ったので、素直に言えば、少し遠い存在かな・・・
だけど、父のお陰で学校を卒業し、OLでもない専門職になることに文句も言わずいてくれたこと。。。やっぱり感謝です♪   ありがとうございます☆
そして、ふっと気が付いたら・・・またまた学生時代の作品が!!
忘れていたころに発見すると、嬉しいけど恥ずかしいような。。。^^;
[PR]
by t-three-chika | 2010-06-21 14:19 | 雑貨のこと