naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵なお宅訪問。。。♪♪♪

                  今日は久しぶりに、お教室が終わったあとに皆さんとランチを食べ
                  素敵なお宅訪問をさせていただいてきました♪
a0115346_163588.jpg

                  プライベートな部分なので少しだけですが・・・
                  窓際には自分で作った棚の上にかわいいものがディスプレーされていました♪ 
a0115346_164289.jpg

                  玄関に入る前の庭から、棚や物置、花台・・・
                  おうちの中にもテーブルのリメイクやごみ箱、棚、窓まで・・・
                  いろぉ~んな場所が素敵に手作りしてあって、好きなこと・ものを形にしていて
                  楽しみながら、自分の空間を上手に表現されていて、いいなぁ~♪♪♪
                  自宅を模様替えしたい気分になりました☆
                  手作りが好きな方が集まれる環境はいいなぁ~と改めて思う日でした☆


                  
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-31 16:27 | おでかけのこと

お弁当入れてどこに行こうぉ~♪

a0115346_1723297.jpga0115346_1724821.jpg
















        前と後ろ・・・両面楽しめるようにっ*^^*
        暑い暑い・・・と言っても、もぉすぐ9月ですね~
        大人になると、お弁当をもって公園に行ったりって、なかなかしなくなります。。。
        今年は、自分のためのお弁当を作って、涼しくなったら出かけてみよぉ~かなぁ~?!
        おにぎり?雑穀パンのサンドイッチもいいかなぁ~?                                                                       
                                             想像だけはふくらみます♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-30 17:17 | 雑貨のこと

***小鳥のおうち***

a0115346_16232373.jpg

                 チュンチュンとすずめの声を聞いていたら、小鳥のアップリケをしたくなりました♪
                 どんなおうちに住んでるかなぁ~?と想像しながらっ☆
                 ところが!作りはじめた時は聞こえていたはずなのに・・・
                 仕上がったら。。。アラ??あまり聞こえなくなりました
                 それもそのはず・・・田んぼのお米がおいしい季節になってきたのです♪
                 おいしいものを知ってるんだものすごいなぁ~
                 なんて感心しながら、今年の新米が楽しみになりました♪♪♪



                 
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-29 16:35 | 雑貨のこと

のぉ~んびりな日♪

a0115346_1834187.jpg

     **Cafe おおとも**
             隠れ家探しの日にしてみよう!と・・・気になっていた自宅Cafeへ♪
             のぉ~んびりとした自宅Cafeをやっと見つけて座った窓から見えたソルダム**
             木になっているのを見たにははじめて・・・ころんっとしていてかわいい♪
a0115346_18341864.jpg

             お豆のカレーが有名なようなのですが
             わたしはオムライスが食べたくなって、ふわふわのオムライスに☆
             しいたけと昆布でだしをとって、たくさんのお野菜が入ったスープにサラダ
             オムレツのトマトソースも自家製で、とってもやさしい味♪
             とってもおいしかったです♪
a0115346_18343224.jpg

             そして、食後には水出しコーヒーをお願いしました
             吾妻山の水を使ってゆっくり水出ししたコーヒー。。。やっぱりまろやかな味♪
             ごちそうさまでした*^^*
a0115346_18345013.jpg

             帰りには・・・気になりながら見つけられなかったバラ園を偶然、発見!!
             佐藤梨園とゆう梨農家さんには2haの梨畑の周辺に約400種類のバラが植えられていました♪
             今の季節は、あまり咲いていませんが来月の中旬頃から秋のバラが咲きはじめるそうです
             約15年かけたバラ・・・6月になったら絶対!行きたい場所です!!
             奥様がトールペイントしたバラのプレートがあちこちに掛けられていて
             無料でみなさんに見て欲しいと開放しているご夫婦・・・
             本当に素敵だなぁ~と穏やかな気持ちになりました♪
             もちろん出始めた幸水なしを家庭用に少し譲っていただき・・・今年初の梨!
             ジューシーでおいしい♪

             のんびりのぉ~んびりな隠れ家探し。。。
                                         楽しい1日♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-28 19:04 | おでかけのこと

ピンタック**

a0115346_17283810.jpg

薄いリネンのピンタックワンピース**
              そのままでもいいけど、アレンジしながら着まわししたいので前開きに♪
              コートのピンタック以来、なんとなくまたピンタックを縫いたくなりました
              白や生成りのボタンもいいけど。。。
              ちょっと引き締めたい気もしたので今回はグレーの貝ボタンに☆
a0115346_17285276.jpg

              わたしはレースのキャミワンピースと重ねて着てみようかなぁ~♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-27 17:43 | 雑貨のこと

秋のキャミワンピース***

a0115346_21362887.jpg

          夏でももちろんいいのだけれど・・・秋に重ね着して着たいかなぁ~?!
          下からレースが見えるように使ったり逆に上に重ねてもいいように、肩ひもは幅広に♪
          サイズも重ね着できるようにワンサイズ大きめに☆
a0115346_2137235.jpg

          ローンのスカラップレース
          普段なら、ちょっと高くて手がでないけど・・・今回は少しリーズナブルなものを見つけました!
          ローンはやっぱりやわらかくて着心地がいいっ♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-25 21:46 | 雑貨のこと

**秋の準備**

a0115346_16573666.jpg
まだまだ暑い日が続きますが・・・
秋が来てからでは遅いので
ワンピースコートを♪
リネンの一重仕立てなので冬の前まで着られるかな?
前身ごろの上にはピンタックをとって、少しだけ可愛らしく
見返しは同色ではなく黒に☆


a0115346_16575116.jpg








袖口を折った時に黒が見え、風が吹いた時に見返しの黒が見えるように・・・
ひとつのコートで2パターン楽しめるかなぁ~?
とは言っても・・・いつになったら着られるのかなぁ~。。。
今日の気温は37.6度・・・
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-24 17:19 | 雑貨のこと

**サンプラー**

a0115346_23262799.jpg

**サンプラーキルト**
パッチワークの教室では一枚は作ってみていただきたいものです♪
約80cm角の作品に仕上がるので、縫い方や倒し方だけではなく達成感もあるので、小さなものをいくつか作ったあとには、負担のないようにおすすめしています
最近、作ってみたいと言う方が増えてきたので、ちょっと嬉しい♪
それぞれの好みに合わせた配色で、同じ配色にならないように色合わせする時間も楽しみです☆
これは、見本用に仕立てたものですが、数年前の作品。。。当時の方が落ちついた配色が好みだった気がします
わたしは、必ずちょっと・・・あれ?っという色を入れたり、刺し方を間違えたりすることにしています
はじめたばかりの頃は、きっちり仕立てていたのですが
ある本に『完璧は神様だけがすることだから、必ず失敗な部分を作るのがキルトです』とゆうニュアンスの言葉が書いてあり、とても肩の荷が落ちた気分で楽しく作れるようになりました♪
糸の引き方も、ゆるみが出て、仕上がりが逆に大らかに出来るようになった気がします♪♪






                     
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-23 23:42 | 雑貨のこと

アオバズク***

                     飯坂温泉にある『堀切邸』
a0115346_2139942.jpg

                     豪農・豪商として知られ有形文化財指定になりました
a0115346_2139973.jpg

                     源泉かけ流しの足湯・手湯もあります
a0115346_2139966.jpg

                     そして。。。アオバズクも住んでいました♪
a0115346_2139929.jpg

                     両親と3羽の子供たちが仲良く、この木に住んでいます
                     こんなに近くで見たのは動物園以来
                     自然に生息している梟が見られて・・・うれしい♪♪♪




                  
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-22 21:39 | おでかけのこと

**MOTTAINAI**

a0115346_19153462.jpg

『MOTTAINAI』・・・ケニアのワンガリ・マータイさんが、地球資源や環境を守る合言葉になって、世界に広がりつつある言葉
そして、こんな素敵なカップをいただきました♪
不要食器を回収しそれを粉砕して再資源化したカップ! リサイクル原料を20%含んだ再生陶土を使用しているそうです
図柄も違っていて、こんなふうに『Reduce』 『Reuse』 『Recycle』そして『Respect』=『3R+R』を進めているってすごいなぁ~と。。。
わたしも、もったいないの実践を!   
桃のスムージーかな?!・・・この時期は桃をたくさんいただきます♪
おいしいけど、日持ちがしないので・・・と、桃を小さめにカットしお砂糖を少しからんで冷凍庫へ!→ヨーグルトと凍った桃に少しのハチミツを加えてミキサーで混ぜます
冷たくて美味しい~っ♪  生徒さんに教えていただいたのですが、これなら、いつでも美味しいままの桃をムダなくいただけるので『MOTTAINAI』の小さな一歩かな?

a0115346_191676.jpg

そして、少しのあじさいとラムズイヤーも、ムダにはしたくないなぁ~と・・・ちっちゃなリースに♪
なんとなく、ほんの少しだけ地球にやさしいことをした気分デス☆

最近、まわりの方々の知識に感心することが多く・・・教えていただけること、アドバイスをしていただけることを素直に吸収していきたいなぁ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-21 19:45 | 雑貨のこと