naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リメイクと~***

a0115346_166186.jpg

                 小さなものを入れておこうかなぁ~***
                 空き缶のリメイク♪
                 そのままでも使えるけど、ちょっとだけ手を加えて☆
                 ベースを塗って、ちょっと大人っぽい雰囲気にしたつもり・・・デス?!
                 一緒にあるのは、以前に使っていたインク
                 今は使わないけど・・・かわいいのて残すことにしました♪
                 犬と蜘蛛。。。確か他の柄もあったはずなんだけどなぁ~・・・
                 





                 
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-30 16:12 | 雑貨のこと

** リメイク **

a0115346_16145100.jpg


祖母が作った箱***

今まで捨てられずに引っ越す度に移動していた箱です

他のものは、その都度、思い切って捨てていたのですが

形見になってしまったので、やっぱり捨てられません。。。

だけど、角もボロボロで部屋にも合わないので

ついつい、押入れに入れて使っていたのですが

やっぱり出しておかなきゃ!!と、思い切ってリメイクしました♪

a0115346_162194.jpg


今で言えば、カルトナージュのはじめかもしれません♪

しっかりと作ってあって

やっぱり祖母にはかなわないなぁ~と感心しながら布を貼り・・・

持ち手は変えようかなぁ~とも思いましたが

名残は残しておきたい気がしたので、そのままにっ♪

ちょっと、コラボしたような感覚に感動したりして☆

何を入れておこうかなぁ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-29 16:27 | 雑貨のこと

雨の日のご褒美時間***

a0115346_1724457.jpg

                  朝から雨***
                   一気に涼しくなりました
                   片づけをがんばったので!?(当たり前かな~・・・^^;)
                   出かけたついでに前から一度、行ってみたかった『cafe ふうろ』さんでランチを♪
                   築30年の民家を改装した店内は、ちょっと”ほっ”とする空間でした♪
                   2週間ごとに変わるメニュー。。。今日は黒いカレーがメインのランチをいただきました♪
                   おやつに、小さなフィナンシェを買い、ちょっとの贅沢で大満足です☆
                   自宅の柱時計と同じものがあって。ちょっと嬉しかったりして♪         
a0115346_173050.jpg

                    そして、雨の日にピッタリ?
                    葉っぱとかたつむりのウォールポケット**
                    普段は、あふれ出しているのですが、スッキリしましたっ♪
                    
[PR]
by T-THREE-CHIKA | 2010-09-28 17:14 | 雑貨のこと

**銅版画**

a0115346_21405413.jpg

                    想い出続きですが・・・
                    銅版画の作品!?
                    銅版とスケッチだけは残っていたんだけど。。。
                    刷った作品がない・・・・・^^;
                    カリカリカリカリ・・・・・・・・・彫ったなぁ~
                    スケッチの絵の具と犬のおやつの骨・・・どぉして、この組み合わせにしたんだろ~?
                    引き出しの中も今回はぜ~んぶ入れ替えてみて良かったです♪
                    いい出来の作品ではないけど、いろんな経験をさせてもらえた時間は
                    今になると宝物みたいな時間だったなぁ~と思います☆
                    



             
                                    
[PR]
by T-THREE-CHIKA | 2010-09-27 21:49

なつかしい便箋***

a0115346_1821011.jpg

                 片付けはほぼ終了してきました♪
                 引き出しの中身・押入れと、一年に一回片付ける作業を、せっかくなので今のうちに☆
                 と、またまた・・・なつかしいものを発見!
                 シルクスクリーンで作った便箋です♪
                 愛犬の絵と子供の頃の写真を編集して2パターン作りました
                 クラスで交換をしたので、友達が作ったものも一緒に出てきて。。。なつかしいぃ~♪
                 みんな元気かなぁ~??
                 
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-26 18:32 | 雑貨のこと

ビクターくん☆

a0115346_17532044.jpg

                  今日も片づけをしながら、こぉ~んなものを♪
                  子供の頃、電気屋さんで両親と店員さんが価格相談をしていた時に・・・
                  『わたしは、この犬が欲しいです』
                  『じゃぁ、サービスでつけましょうね』
                  と、いただいてきてしまいました・・・子供の特権ですね^^;
                  何度も持ち運びをしているので、ちょっとヒビの入ったところもありますが。。。
                  今回は本棚で見守り犬になってもらうことにしました♪♪♪
                  ず~っと、居て欲しい**ビクターくん**です♪

                                      。。。明日まで片付けは続きそうです・・・・・・・・・
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-25 18:02 | 雑貨のこと

大移動中+++

a0115346_17181371.jpg

                   来週、よぉ~やく新しいテレビが届くことになり、嬉しいものの・・・
                   昨晩から家中大移動デス。。。
                   おかげで、おそうじの普段行き届かなかったところもでき、気持ちがいいものの・・・
                   何を思ったか、家中の家具の配置換えをし、やっと大きいものの移動が終わりました♪
                   片づけをしていたら、なつかしい~ものを発見!
                   父に小学生の頃にもらったカメラと
                   わたしが、学生の時にどぉ~しても欲しくて買ったチェキ
                   なつかしいなぁ~と パチリッ☆
                   明日までには終わらせたいなぁ~と、ちょっと休憩♪
                   大変だけど、時々はこんな大移動もいいのかもしてませんね~
                   タンスの後ろや、ソファーの後ろ・・・きれいになりました♪
                   『どこから、きたの?』
                   『ホコリはそうじしてもしても・・・出てくるね~』
                   『真っ黒くろすけ出ておいで~♪』
                   なぁ~んて、独り言をいいながら。。。
                   普段、運動不足なわたしには、リフレッシュな時間かもしれません♪



                   

                   
                   
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-24 17:43

中秋の名月***

a0115346_1751936.jpg

                     今日は**中秋の名月**だったはずなのに・・・
                     間に合いませんでした。。。。。
                     猫がお月見してるタペストリーを・・・と思ったはずなのに。。。。。
                     来年に飾りたいと思います・・・^^;
                     普段『和』の感じはあまり作る時がないけれど
                     お月見の時期、七夕、お正月は、やっぱり『和』になります☆
                     来年までには間に合わせなきゃ!
                     今日は曇り空なので、お月様は見えないかなぁ~?
                     かわりに、おだんご食べようぉ~♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-22 17:12 | 雑貨のこと

早起き+無花果

a0115346_1325011.jpg

                 昨晩、今日のお教室のレシピを書き忘れていたことの気づき・・・
                 どうして忘れてたんだろぉ~!?
                 と、今朝早起きをして書きました・・・^^;
                 早起きは三文の徳と言うように、やっぱり大事なのかも知れません
                 今日のぶんに加え、他の3枚も書きあがり。。。嬉しい♪♪♪
                 昨日、いただいてきた無花果を煮ながら書き書き・・・
                 一種類だと飽きてしまいそうなので、三種類に別けました☆

a0115346_1331256.jpg

                         無花果ジャム***
                          今朝の朝食になりました
                          秋の味覚・・・高尾と一緒に♪
a0115346_1333223.jpg

                         無花果の甘露煮***
                          お教室でお菓子をいただいたので、一緒に味見をしていただきました
                          今が旬のかぼすもいただき、嬉しい♪
a0115346_133468.jpg

                         無花果のワイン煮***
                          赤か白か悩みながら・・・今回は白ワインで!
                          お昼のデザートにアイスクリームと一緒に♪   

                           
        すっかり秋の味覚で大満足!
        新鮮なお野菜もいただいたので、素揚げにしたお野菜とおうどんにかぼすを添えていただこうかなぁ~♪
        くいしんぼうな秋。。。おいしいものがあるってしあわせ~っ♪♪♪



          
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-21 13:31 | おいしい のこと

太陽みたいなっ♪♪♪

a0115346_19385368.jpg

                今日は敬老の日***
                   わたしは祖母が大好きでした♪
                   いつも明るくて、どんなことがあっても、わたしの味方!
                   こころから安心できる存在でした♪
                   祖母は機織工場の娘だったので、機械を直すことも得意!
                   そして、好奇心旺盛で何でも作った人でした
                   祖父はわたしが産まれた頃には既に体が不自由でしたが
                   近くに住んでいたので毎朝、わたしが通るのを見守ってくれていました
                   そんなふうに太陽みたいにあったかぁ~く愛されてきたことを想いだしながら・・・
                   手の形も好奇心旺盛なところも、わたしは祖母に似ている気がします
                   やさしくて あたたかくて 強くて・・・
                   そんな人になれたらなぁ~と思ったりします
                   とても素敵な祖父母がいてくれたことにこころから『ありがとう』の日☆



                   
[PR]
by t-three-chika | 2010-09-20 19:55 | 雑貨のこと