naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんな季節になりました***

a0115346_18184066.jpg

                 ジンジャーシロップとりんごジャム***
                   毎年、この季節になると作ります
                   ジンジャーシロップは寒い日に、紅茶や牛乳に入れて♪
                   りんごジャムはヨーグルトやパンにのせてシナモンぱらぱらトースト
                   お皿にのせてチーンしてアイスクリームを添えてもおいしいので
                   この2種類は毎年作ります☆

                   先日、買ったステッチの本***
                   今日は、参考にしながら自分の勉強の日でした♪
                   好みもあるのですが、ステッチも幅が広がってきているので
                   すんなり刺せるようになるには自分の勉強も必要です☆
                   見ているだけでも素敵な本♪





                   



                   
                   
                   
                        
                       
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-30 18:34 | おいしい のこと

小さな雑貨と***

a0115346_22293490.jpg

                    手作りのお店と雑貨屋さんが集まったイベントがありました
                    帰りには、おいしいケーキとコーヒーのお店に寄りました♪
                    今日、選んだのは、この雑貨たち                                              
                    白いドライフラワーと松ぼっくりみたいなキャンドル・白い箱とレース***
                    仲間に入れ忘れましたが、西ドイツのアンティークなタルト型
                    西ドイツとゆうことは、ベルリンの壁が崩壊する前のもの
                    たくさんの方が犠牲になった地
                    小さなお菓子で安らぎを感じたこともあったかもしれません
                    大切に使いたいと思います       
a0115346_22332151.jpg

                    最近、たくさんの作品たちや空間に出会い
                    ちょっと、お出掛けしすぎちゃったかな・・・?
                    次に作りたい作品のデッサンだけは書きました☆
                    明日から、制作活動がんばりまぁ~す♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-28 22:59 | 雑貨のこと

想いでから思うこと***

a0115346_2132827.jpg

                  昨日は、愛犬と愛猫の命日でした
                  家族だった彼ら・・・一緒に過ごして愛情をそそいでくれた時間
                  一生忘れないと思います
                  愛犬が旅立った時は、1ヵ月立ち上がれず、毎晩泣いていた記憶があります
                  愛猫は出身はノラちゃんでしたが、生まれ持った白血病の発症で約3年の命でした
                  想像以上に、猫の白血病は可哀そうでした
                  何か、してあげられることはないのかな・・・
                  と、話していた数日後、眠るように息をひきとりました
                  偶然にも、愛犬と同じ日で、きっとあまりに可哀そうで連れて行ってくれたのかな。。。
                  ノラちゃんでも、すんなり家猫になってくれて
                  一緒に過ごせた時間・・・ありがとう♪

                  そんな想い出があったので、動物の悲しい話は苦手でした
                  でも、きっと、もっと深く何かを感じる時期だったのかもしれません
                  わたしは、マンガをほとんど子供の頃から読んだことがありません
                  だから、なにが好きなのかも見当がつかないのです
                  そんな話をしていたら、好きそうな本を貸してくれるお友達に出会いました
                  今回も、彼女のセレクトでした
                  いつもは、すぐに読める楽しいものなのですが
                  今回の『星守る犬』は違いました
                  最初から、泣きそう・・・でも読み進めるうちに
                  人間の勝手さ、わんこが振り向けてくれる無条件の愛
                  今日だからこそ、読むマンガだったのだなぁ~と思いました
                  セレクトしてくれたお友達に・・・ありがとう♪

                  そして、今年はたくさん枯れてしまったドングリ
                  山から熊が下りてきて鶏が食べられたニュースがありましたが
                  どんな場合でも、動物に悪気があるわけではなく、お腹が空いてしまっただけ
                  山から下りてこなくても住んでいられる環境ならいいのに
                  道路の為の伐採やリゾート開発や・・・
                  自分を見返る時間も大事だなぁ~と思います

                  と、今日はちょっと自分を見返る時間になりました
                  自分は正しいわけじゃなくて、相手から見たらどうかな?
                  なんて・・・すぐに忘れてしまうけど^^;
                  少しは自分のこころに、何かが残っていたらいいなぁ~♪




                  
                  
                  
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-27 21:50

宿題完成☆

a0115346_1838329.jpg

                        だいぶ時間がかかりましたが・・・ようやく
                        生徒さんが、キットを持ってきて、これが・・・
                        わたし、やってみようかな?
                        とつぶやいたのが、こんなに大変だったとは><
                        梅結び***
                        一本の紐で編んでいくのですが・・・もぉ~やだ!!
                        と思いながら、どぉ~にか仕上がりました♪
                        この結び方を考えた方はすごい!!
                        これから夜のお教室・・・間に合った!!
                        なんだか、とぉ~っても嬉しい☆
a0115346_18382758.jpg

                     先日、おみやげにいただきました♪
                     中学からの親友・・・食べ物の考え方が似ていると思います
                     無添加のジャムとジュース☆
                     今日から、いちごジャムを食べはじめたので
                     きっと、このおみやげのおかげで頑張れたのでは?
                     と、思うことにしました♪
                     自然な甘さのころぉ~んとしたいちご☆
                     ごちそうさまでしたぁ~♪

                 子供の頃の夏休みの宿題気分を思い出す時間もよかったかなぁ~?
                 手元から離れて提出できる・・・嬉しい~♪♪




                     
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-25 18:51 | 雑貨のこと

稟稟と・・・

a0115346_20152620.jpg

                    二日間の刺激をうけ、中途半端だったものを仕上げました
                    しぼり染めは、ほどいてみないとわかりません
                    ほどいたものの・・・中心と曲がった線の重なりが想像と違い
                    そこから仕上げる気にならず、そのままにしていました
                    
                    この作品を描いていた時、稟とした人になりたいと思っていました
                    実際には・・・思うようにはならないね^^;ですが
                    充実してたらいいのかなぁ~
                    なんて、ちょっとのん気に思います♪


                                                  180cm×150cm





                    
                    
                    
                    
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-24 20:34 | 雑貨のこと

*** 芸術の秋ⅱ ***

 風花画廊 collection
   
          絵画・硝子・木・漆・彫刻・陶芸・版画
          地元出身の作家さんを集めてのコレクション***
          いい雰囲気の空間・・・和みます♪          
a0115346_17401366.jpg

                   テーブルや椅子も作品とのバランスがよく
                   ゆっくり、作品を楽しませていただきました
                   陶芸家でもある後藤さん
                   陶芸教室をしながら作家としても活躍されていて
                   こうして、いろいろな分野の作家さんの展示の場も作られていること
                   素敵だなぁ~と思いました
a0115346_17403837.jpg

                   いろいろ素敵な作品があった中で
                   わたしが、一番お気に入りになったのは、この作品でした♪
                   昨日の友人の作品、この作品と・・・
                   わたしは、やわらかい色に吸い込まれるようです♪   
a0115346_1741379.jpg

                      帰り道には空の芸術
                      夕陽が沈みかけた空にうろこ雲・・・

a0115346_17414460.jpg

                   風花画廊 collectionは11月28日まで 11:00~18:00
                   自然の中で、素敵な作品に囲まれる時間を過ごしたい方はぜひ!
                   あったかぁ~い陶器のお茶碗でお茶をごちそうもして下さいます♪

                                          昨日・今日と冬になる前の栄養時間でした♪♪










                        
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-23 18:10 | おでかけのこと

*** 芸術の秋 ***

a0115346_19453341.jpg

                    日本画の個展**
                       日本画家の友人の個展に行ってきました
                       毎年、日展でも入賞している彼女の絵
                       わたしは大好きです♪
                       カメラを忘れたのでハガキですが。。。
                       今回は、オーストリアに行ってきたようで、現地の街並みや
                       この絵のように明るい色彩の絵が多くありました♪
a0115346_19455312.jpg

                 この2枚の絵は、昨年と今年の日展の入賞作品のポストカードです
                 どちらも、やわらかい色で、パネルを組み合わせているので
                 近くから見ると立体的な感じにも見えます
                 実物を見てみたい方は 
                 テルサで28日まで展示しているのでぜひ!
                 右側の作品は日展で展示中ですが左側の作品は見られます♪
                 落ち着く時間・・・芸術の秋ですね~っ☆
                 
                  
                   
                   
                







                     
                     
               
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-22 20:28 | おでかけのこと

作りたかったの♪

a0115346_152466.jpg

                   昨日、SEKIYAさんにお届けしたのは・・・コレ♪
                   頼まれたわけじゃないのに・・・押し付けプレゼントです^^;
                   SEKIYAさんが、エコポイントはじめました                                    
                   ん?って100gはどのぐらい?200gはどのぐらい?
                   気になる。。。
                   と、勝手にピッタリサイズの瓶を探し作っちゃいました☆
                   この小さい方の瓶・・・入る大きさのBAG作ってみたいなぁ~
                   来月はクリスマスだよね~
                   と、頼まれてもいないのに^^;
                        
a0115346_15242952.jpg

                        瓶なら、このぐらいの大きさに入ります
                        参考に・・・♪

                   やっと、体内リズムが戻ってきました
                   たった一晩、遅くまで運転していただけなのに・・・年齢?
                   昨日の映画のパンフレットに『まずは半径3mを変えてみよう』
                   とゆう言葉がありました
                   わたしも心がけているのですが、あるお坊さんが『融和は足元から』と・・・
                   家族って、一番わがままを言いやすい場所です
                   でも、相手が嬉しいと思うことを、ちょっとでも出来たらいいかなぁ~?
                   なんて、ほんの少し、気にかけながら生活をしています
                   今回、ながぁ~いドライブになったのは父が原因・・・
                   最終に間に合わなかったから迎えに来てくれ
                   一瞬 え! 
                   でも、家に戻って寝たいんだろぉ~なぁ~なんて思うと行きますかぁ~!!
                   そしたら母が『わたしも行く!夜中は心配だから』
                   って。。。母は運転ができません^^;
                   でも、いくつになっても愛されてるんだなぁ~なんて思うと嬉しかったりして♪
                   もともと虚弱だったはずなのに、こんな愛情の繋がりでがんばれる
                   大きいことじゃなくて、小さなところから大きく拡がるんだなぁ~
                   なんて、昨日の映画の動けば変わる!だよね
                   と、単純な頭の持ち主ですが・・・こんなことを思える時間も嫌いじゃないなぁ~♪
                   ひさしぶりに、こころを考える時間もいいかもっ☆

                       


                   
                   
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-21 16:09 | 雑貨のこと

107+1~天国はつくるもの~

a0115346_0562672.jpg

                  『107+1~天国はつくるもの~』
                     ドキュメンタリー映画を見てきました
                     遅れて行ったので、半分ぐらいでしたが・・・
                     「動けば変わる」「絶対にあきらめない」を合言葉に
                     挑戦する仲間達!
                     元気をもらえて、この日本に産まれたことに感謝のできる映画でした                       
                     映画のあとに、トークショーもあったのですが
                     寄りたい場所があったので、少し早めに出てきてしまいましたが
                     機会があったら、ぜひ!中・高生に見て欲しいなぁ~と思う映画でした♪
                     軌保博光さんが監督の映画***
                     わたしも、初心に戻って動いてみよぉ~っ☆
                        
a0115346_0564134.jpg

                     買ってきた本と石鹸
                     疲れちゃったかなぁ~な時に見たい本になりそうです♪
                     そして手作りせっけんは、以前から気になっていたプリマリアのもの
                     乾燥肌のわたしにはアボカド石鹸がお勧めでした☆
                     体、髪そして河に戻る水にもやさしい石鹸です♪
                     そして、帰り道にはSEKIYAさんへ♪
                     どうしても、もらっていただきたいものがあったので
                     お届けに!
                     それは、また明日・・・にして
                     今回、SEKIYAさんに豆を選んでいただきました
                     『パナマ エレタ農園』と
                     『モカ・イルガチェフ』←期間限定です!興味のある方はお早めに
                     いつも、豆を買いに行ったはずが・・・
                     おいしいコーヒーをごちそうしてくださり
                     ついつい、のんびりしてしまいます♪
                     いつも、ごちそうさまです*^^*

                       今頃の時間・・・昨日は約300キロのドライブでした
                       真夜中の高速は久しぶりで・・・どうもテンションが戻りません
                       明日はリセットしなきゃ><
                                              ☆おやすみなさい☆




              
              
                     
           
                  
                     
                                          
                    
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-21 01:37 | おでかけのこと

アロマキャンドルと***

a0115346_15372944.jpg

                 毎年、この季節になると作っているアロマのジェルキャンドル**
                 昨日のアロマ教室で作りました♪
                 今回はヒノキの香りのキャンドルにしようと思ったのに・・・
                 手が滑り、ほとんど鍋の中へ・・・
                 と、ゆうことで先生のブレンドしたキャンドルをいただいてきました^^;
                 ありがとございます♪そして・・・ごめんなさい><
                 クローブとオレンジ***わたしは好きな組み合わせです♪
                 去年、このブレンドにしたので今年は・・・と思っていたけど
                 やっぱり、この香りが、わたしの所に来たがっていたのかも!
                 と、深い秋色の香りと一緒に今日はステンシルで作品作りです☆
                 




                    
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-18 15:46 | 雑貨のこと