naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しい仲間と一緒に♪

a0115346_20245920.jpg

                  実家にあったマトリョーシカ
                  我が家の仲間になりました♪
                  父がロシアに出張で行った時に買ってきたものでした
                  何を持ち出す?
                  わたし、これ・・・
                  なんだか連れていって~って言ってる気がして
                  連れてきました
                  最近、安くなってしまっている***いちご***
                  栃木・福島のいちご、おいしいのにね~
                  と、今日はフローズンヨーグルトを作りました♪
                  わたしの作るお菓子は簡単なものばかりですが
                  久しぶりのお菓子時間も楽しいです☆
                  
                  ~材料~
                   *いちご・・・・・・・・・1/2パック
                   *プレーンヨーグルト・・・300ml
                   *はちみつ・・・・・・・・40g
                   *レモン汁・・・・・・・・大さじ1
                   *卵白・・・・・・・・・・1個分
                   *粉砂糖・・・・・・・・・30g

                   1.いちごは8等分程度にカットしておきます。
                   2.ヨーグルト・はちみつ・レモン汁を合わせ、よく混ぜ合わせます
                   3.メレンゲをしっかり泡立てます。
                    2.3回にわけ、砂糖を入れ、堅いメレンゲにします。
                   4.ヨーグルトにメレンゲを入れ、泡を消さないように混ぜ
                    いちごを加え、冷凍庫で半日ほど凍らせます。
                    凍ったら、冷凍庫から出し、少しやわらかくなったらスプーンでかきまぜ
                    器に盛ったら出来上がり♪

                    *あまった卵黄に酢・油・塩・こしょう・洋カラシでマヨネーズはいかかでしょ?
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-30 20:43 | おいしい のこと

***春色***

a0115346_1912950.jpg

                   地震からはじめて、お花を飾りました♪
                   今まで大きな余震が続いていたので、ちょっとなぁ~
                   と思っていましたが、そろそろ大丈夫でしょぉ~☆
                   水がたくさんは、ちょっと怖いので、小さく小分けにして
                   飾りました♪
                   あまぁ~いバラのかおり。。。やっぱりいいなぁ~♪
                   1個だけ残ったWECKのビンにジャムを入れて・・・
                   いちごジャムはやっぱり!いちご柄でしょぉ~と
                   甘酸っぱいかおりもいいなぁ~♪
                   とっても春色気分になりました
                   わたしが作るジャムは、はちみつと三温糖で作ります
                   はちみつの方が分量は多めに☆
                   色は、ちょっと濃い色になりますが
                   わたしは、はちみつ味が好きです♪
                   煮詰める前に少しシロップを取っておいて、牛乳に混ぜると
                   おいしいんですよぉ~♪
                   ジャムになる前に、一度試してみて下さい
                   かわいいピンク色のいちごミルクになりますよっ☆
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-29 19:15

うさぎのポーチと***

a0115346_23534532.jpg

                 体験講座用に材料を準備していたものの
                 施設の再開がなかなか出来ないので、作りたい!と
                 言って下さる方に作っていただきました
                 自宅がまだ無理なので、生徒さんのお宅にお邪魔して
                 おしゃべりしながらチクチクと・・・
                 材料が10セットしかないので、避難所で・・・
                 というわけにもいかず、なんとなく何もできない
                 歯がゆさがあったものの、嬉しい時間になりました♪
                 
                 昨日のいちごで作ったゼリー**
                 今回は寒天で作りました
                 とても簡単なので、ちょっとレシピを
                 *いちご・・・・・1パック
                 *粉寒天・・・・・小さじ1
                 *水・・・・・・・300cc
                 *砂糖・・・・・・50g
                 *あればコアントロー・・・小さじ1
                 *レモン汁・・・・大さじ2/3
                 
                 1.鍋に粉寒天と水を入れ、透明になったら砂糖を入れます
                  砂糖が溶けたら、火からおろして粗熱を取ります
                 2.レモン汁とあればコアントローを入れて、いちごが入った
                  容器に流し込みます
                  冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
                     *くだものはキウイやグレープフルーツ・オレンジでも美味しいです

                 





                 
                 
                 
                 
                 
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-28 23:58 | 雑貨のこと

**までいの力**

a0115346_233423.jpg

                    すっかり有名になった飯館村の本デス☆
                    今回のことがなければ、普通に出版されて素敵な村の紹介
                    だったのですが、帯には地震と原発のことが記されました
                    飯館村は自然がいっぱいで、とっても素敵な村です♪
                    お野菜やお花を買いに行きました
                    おいしい食事にコーヒーとケーキ♪
                    緑を見ながらは一段と美味しかったんですよぉ~
                    
                    **までい**とは『真手(まて)』とゆう言語が語源です
                    手間暇惜しまず、丁寧にこころを込めてつつましく
                    今のことばなら『スローライフ』です♪
                    村長さんが、人と人との関係が希薄になり
                    「自分さえ良ければ病」になってしまった。
                    「お互い様」のまでいの心が必ずや新しい日本を再生する
                    基になると思うと記していました。
                    ホントにそぉだなぁ~と思いながら、読みましたが
                    今まで、合併せずに村独自にたくさんのことを村民全体で
                    作り上げてきた姿が書かれていました
                    こんなに、みんなで作り上げてきたのに・・・
                    この本の売り上げは飯館村の義援金になります。
                    興味を持たれた方は、ぜひ!読んでみてください
                    今日は、わたしも**までい**なことをしました
                    いちごをたくさん買ってきて、ジャムとぜりーを作りました
                    こころと体にやさしい・・・までい♪
                    毎年、冬にはりんご・春にはいちごのジャムを必ず作りますが
                    鍋にいっぱいは、やっぱり疲れるんですよね~
                    でも、おいしいんです♪
                    までいを長く続けてきた方々はすごいです!
                    一日も早く、終息して村に戻れますように・・・
                    





           
                    
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-27 23:33 | お知らせ

**こころ**つなぐ。。。

a0115346_1763385.jpg

 かわいいプレゼントが届きました♪
 ブログを通してお友達になっていただいている
 zoeyuさんからです☆
 以前に何か力になることを・・・と提案して下さいました
 zoeyuさんは、国旗をテーマにハート国旗をステッチし ていらっしゃいます♪
 今回、東北を中心に被災した県旗もステッチされていました
 『車にいつも提げておける県旗をお願いできません
 か?』と、お願いし、こんなにかわいいハートを作って
 下さいました♪

 a0115346_172416100.jpg 
 うしろも、カラフルにキュートに仕上げて下さいました♪
 **おそばにいさせてくださいね**との寄り添う気持ち
 これから歩む道のりへのお守りに・・・とブラックオニキス
 丁寧な針目に、お人柄が感じられる作品でした
 こころのこもった作品。。。こころからありがとうございます♪
 きっと通りかかる方にも、あたたかさが伝わると思います♪

 一番下の黄色い子!きっと**スマイルマーク**だと思うのですが
 わたしには、ダッシュ村の**村長**にも見えました☆
 今は住めない地域になってしまっていますが
 いずれまた村長が戻ってこられたらいいですね~♪

 こころあたたまる贈りもの。。。必ず繋げていきますね!
 
                 ***ありがとうございました***



 
  
 
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-26 17:51 | 雑貨のこと

プレゼント***

a0115346_23184849.jpg

                    先日、プレゼントをいただきました♪
                    ハガキは落ち着くと思うの・・・と友人が送ってくれました
                    手作りせっけんは、震災で夢を諦めようと思ったけどがんばります!
                    と、前向きに切り替えた女の子からいただきました
                    この1ヵ月、ふっと自分の位置がわからなくなる時がありました
                    昨日、ささやかな自分の人生を振り返りながら
                    やっと見えてきた気がします
                    この震災で感じたこと・・・それは自然でした
                    水・風・陽・土・木・花・空気。。。
                    生活を考えてみた時に、すべてが係わってくるのですね
                    以前から、自然への敬意を忘れずと思いながら生活をしていたものの
                    果たして、どこまでだったのだろうかと思いました
                    今、お米・野菜やお魚にしても自然の恵みが問題になっていて
                    こちらに関しては、外に出てみるとマスクだらけです
                    こうしてみると、自分も当たり前に生きてきたのだな・・・と思います
                    自然の恵みにこころから感謝をしていきたいと深く感じる中に
                    わたしが頑張っても出来ないことをして下さっている方への素直な感謝
                    そんな中から、築き上げる自分なんだと
                    やっと自分の位置が見つかりました
                    素敵なプレゼントにあたたかい心が添えられていること
                                       ありがとうございます***




                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                                      
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-25 00:14 | 雑貨のこと

もふもふの後ろと。。。

a0115346_21302054.jpg

                  最近、どぉ~もパソコンのご機嫌がななめデス。。。
                  もふもふ**の後ろ側は、こんな感じに仕上げました
                  
                  昨日は以前にご案内したイベントに参加し
                  ちょっとのんびり時間を過ごしました♪
                  やってみたかったヨガで体を伸ばして、おいしい食事に温泉
                  土鍋で炊いたごはんに温泉たまごときゅうりのお漬物・・・
                  デザートにはりんごのコンポートにホットりんごドリンク、コーヒー
                  作って下さった方たちの、あたたかさがプラスされてるぶんでしょうか
                  いつもより美味しくたくさんご馳走になりました♪
                  山の木々を見ながら、こんなにステキな自然が
                  いつまでも残って欲しいなぁ~なんて思いながら
                  昨日は、わたしがもふもふ気分な一日でした♪




                  
                  
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-18 21:48 | 雑貨のこと

もふもふ**と。。。

a0115346_1803726.jpg

                     お裁縫箱の中には、こんなものも入れました
                     糸*ハサミ*メジャー
                     小さな箱で仕切りをつけて♪                  
a0115346_1822971.jpg

                     メジャーカバーのハリネズミの名前は
                     **もふもふ**
                     どぉして?と聞かれると困るのですが・・・
                     チクチクよりいいかなぁ~と。。。
                     葉っぱの上でお昼ね**もふもふ**デス♪
                  
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-14 18:09 | 雑貨のこと

***うさぎの洋装店***

a0115346_17382120.jpg

             ***うさぎの洋装店***
                先日、発売された『ステッチidees vol13』に掲載していただいた作品です
                いろんな技法を取り入れながら自分のアトリエを空想しました
                中にも小さな雑貨を入れたので、それは次回に。。。
                この作品を刺していた時、自分の学生時代を思い出しながら刺していました
                ドレスも作ったなぁ~
                スタンに着せながら、補正もしたなぁ~
                楽しかった時間を思い出しながら。。。
                これから、どんな作品作りをしていこうかなぁ~♪

                                            知花**


                                            
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-13 17:53 | 雑貨のこと

***ありがとうございました***

a0115346_2302695.jpg

『ステッチ idees vol.13』の『お裁縫道具コンテスト』で『フジックス賞』を頂きました。
ありがとうございました♪
震災前にご連絡はいただいていましたが、あまりにも大きな出来事だったので、もう届くこともないかも知れない…宮城の日本製紙も被害にあったし…と思っていただけに、とっても嬉しかったです♪
『フジックス賞』の商品***このキレイな糸の見本とミシンキルト糸のセットでした。明るい糸…見ているだけでニッコリです♪
編集部の方が同じ住所宛でも大丈夫ですか?とご連絡を下さり、そのご配慮にもあたたかい気持ちになりました♪
作品は6月7日(火)〜20日(月)まで『オカダヤ新宿店』で展示して頂けることになりました。
明日11日は『ステッチ idees』vol.13が発売になります♪
先月の11日が大震災でした。忘れられない…忘れてはいけない記念品になりました。
この時期に…本当にありがとうございました
今日、相馬に行ってきました。想像以上の光景に胸が締め付けられる思いでしたが、このキレイな糸のようにキレイに描いていける街になると信じて作品を作っていきたいと思います♪
私の作品を選んでいただきまして、ありがとうございました♪
[PR]
by t-three-chika | 2011-04-10 23:00