naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の準備 ⅱ***

a0115346_19531263.jpg

                         気楽に羽織れるハーフコートもいいかな?
                         スクエアタイプでゆったりと***

                         先日、ミシンの調子が悪くなり・・・
                         直していただいたのですが
                         取りに伺った時に80過ぎのおじいちゃんが
                         『メスが切れなくなってきてたから交換して
                         油をさして、お化粧直ししておいたからね』
                         なんだか、とっても微笑ましくて
                         ミシンに『お化粧直し』と言えるのは
                         愛情をもって、今までミシン屋さんを続けてきた
                         からなんだろうなぁ~♪
                         そんなふうに、どんなことにも愛情をもてたら
                         きっと、わたしもあんなに素敵な笑顔のおばあちゃんに
                         なれるのかな?なんて思える時間☆
                         美人になったミシンちゃん・・・大事にまだまだ使えます♪






                         
                         
 
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-31 19:52 | 雑貨のこと

秋の準備***

a0115346_1946138.jpg

                       まだまだ夏!と思っていても
                       秋を迎える準備もしなくてはいけません
                       少し厚手のリネンをお預かりしたので
                       今じゃ考えられないコートに
                       四角いボタンをぽんぽん***
                       日本の四季はすごいと思います
                       こんなに暑くても、必ず秋がきて冬がきて
                       このコートが着られるようになる頃は
                       冬の準備なんだろうなぁ~
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-29 19:45 | 雑貨のこと

ブルーリネン***

a0115346_19361866.jpg
  毎日、残暑が厳しいですね・・・
  今日も36.4℃・・・ふぅ~
  と、風が止まると自然に声に出てしまいます
  目に入るだけでも少し涼しく***
  ブルーリネンのカシュクール
  ワンピースで着ても
  コート風に着てもいいように♪
  


a0115346_19364761.jpg
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-27 19:42 | 雑貨のこと

ほんの少し・・・秋色***

a0115346_22164612.jpg

                     頼まれた3個めは、ほんの少し秋を感じる色で***
                     緑から少し葉が色付きはじめたら
                     野うさぎたちも、きっと木の実を楽しみなはず♪
                     栗の実も落ちはじめました
                     自然は、もぉ秋の準備なのですねっ☆
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-25 22:16 | 雑貨のこと

ちゅん*ちゅん

a0115346_2291873.jpg

                    うちの玄関外には、少しだけ植物があります
                    時々、チュンチュンとかわいい声が聞こえてきます♪
                    特別、おいしそうな実もないのですが
                    遊びに来てくれてるんだなぁ~と思うと嬉しくなります
                    そぉいえば、先日、はじめてのお客さんが
                    カブトムシさんが木に止まっていました
                    『どこから来たの?ゆっくりしてってね~』
                    次の日には、もぉいなくなってしまいましたが
                    鳥や昆虫が遊びに来てくれるのは、なんだか嬉しい♪
                    今年はまだ・・・カマキリくん来ないなぁ~
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-24 21:08 | 雑貨のこと

朝・晩は***

a0115346_205325.jpg

                     朝・晩はほんの少し涼しくなってきました♪
                     暑さは得意だったのですが・・・
                     今年はさすがに湿気が多くて、ちょっとシンドい夏です
                     そんな時に気分だけは涼しく♪
                     母 『もしもし、今はお忙しいですか?』
                        こんなスタートの会話の時は、何かを頼みたい時と決まっています
                     私 『なんでしょ?』
                     母 『時間ある時でいいんだけど、マカロンポーチが欲しいって言われて』
                     私 『いいけど、いつまで?』
                     母 『急ぎではないんだけど、来週会う用事はあるんだけどね』
                     私 『ってことは、今週?』
                     母 『いいのいいの、いつでも』
                     私 『持っていきたいんでしょ?間に合わせるよ』
                     母 『大変じゃない?悪いはね~』
                     私 『1個でしょ』
                     母 『3個なんだけど。それでね刺しゅうは入れて欲しいの』
                     私 『えっ・・・いいよ』
                     母 『悪いはね~♪』
                     母は当たり前ですが、一番、わたしの性格を知っていると思います
                     そして絶対、自分のお願いを断らないことも確信していると思います
                     わたしも、そんな母が何だか好きです♪
                     長年、産み育ててくれた人・・・一生逆らえない人です***
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-22 20:04 | 雑貨のこと

リバーシブルのトートバック***

a0115346_19271910.jpg

                           ***小さなトートBag***
                         来月のAOZさんでの講座のご案内です
                        日 時 :9月1日(土)13:00~15:00 
                        場 所 :MAX4階 A・O・Z
                        参加費 :1000円
                        定 員 :10名
                        申し込み:AOZ事務局
                              024-533-2344(午前9時~午後7時)
                              明日21日からの受付になります
                        今回はソレイアードのパッチワーク柄と薄い紫色のドット柄で
                        リバーシブルで使えるように仕立てていきます
                        チャームには、ご自分のイニシャルなど
                        お好きに、はんこでペタッと押していただけるように
                        準備をしていきます
                        ご興味のあります方は、よろしくお願い致します。 
                                        

a0115346_1932153.jpg

                    さて、連休は・・・とゆうと
                    お墓参りや、親戚の家に行ったり、来たりと
                    なんとなく、あっとゆう間に過ぎてしまいました
                    1日ぐらいは、ちょっとのんびり気分も味わいたいなぁ~と
                    久しぶりの『楓舎』(SEKIYA)さんへ行ってきました♪
                    場所が少し遠くなり、なかなか行けなくなってしまっていたので
                    とても楽しみな時間でした
                    本当は、きれいな景色と落ち着いたお店を・・・と思ったのですが
                    あまりに、ゆったり気分になったせいか、カメラも携帯も忘れ・・・
                    美味しいコーヒーをご馳走していただき、合わせてクッキーもいただき
                    緑豊かな中で、のんびりとした時間になりました♪
                    クッキーも甘すぎず、わたし好みの味に大満足です☆
                    と、その時はホットで出していただいた『珈琲の森 ブレンド』を
                    自宅ではアイスコーヒーに♪
                                     ごちそうさまでした***






                    
                    
        
                    
                      
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-20 20:01 | お知らせ

人生・・・わかりません***

a0115346_2137798.jpg
         
         毎年、お墓参りの季節になると
         こうして今、生かされているのは
         ご先祖さまのお陰・・・と感謝ができます
         今年は特に感じた年かもしれません
         実家を片付けていた時にでてきたレコード
         なんだか捨てるのもな・・・と探していたら
         貰って下さる所があって嬉しかったです♪
a0115346_21372150.jpg



  実家ですが、まさかの展開になり
  周囲の家が全て崩落したにもかかわらず
  実家だけが残り、戻れることになりました
  ご近所のことを思うと
  手放しで喜ぶわけにはいきませんが
  地盤調査の方が確認し、実家の部分だけが磐石だっ
  たそうで、建築会社の方も驚いてらっしゃいました
  まだまだ、周囲の土地の整備が終わらなければ
  戻るわけにはいきませんが
  家を片付けるにも、楽しんでできることが
  ありがたいなぁ・・・とつくづく思います
                     


              そんな片付けの中、出てきたレコード
              『なかったと思えばいいこと!』と、家の半分の荷物は処分したのですが
              なんだか雰囲気が良かったので、どなたか聴いていただけないかなぁ~と思っていたら
              毎月、レコード喫茶をしている企画があったので、お聞きしたら
              よろこんで♪とのお返事
              楽しい時間に使っていただけることになって、とっても嬉しい♪
              きっと、レコードも『やっと出番だよ!』と張り切ってるんじゃないかなぁ~♪
              わたしたち人間もレコードも・・・人生わからないものです




                      
         
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-15 21:37 | 雑貨のこと

スッキリ♪

a0115346_20331277.jpg

                        オリンピックも終わってしまいました
                        頑張る姿は、やっぱり感動し
                        見ていて、気持ちがいいなぁ~☆
                        ありがとうございました♪
                        そして、お疲れ様でした♪

                        わたしも作っちゃお!と・・・
                        リネンのシングルガーゼ
                        最後の1着を、どぉ~しよっかなぁ~と
                        なんとなく前回と形は似ているのですが
                        ゆったり被りで着られる1枚にしました
                        これで、スッキリ使い切りました♪
a0115346_20484356.jpg

                        そしてそして~
                        最近、お友達になった**にゃん**
                        名前は『小太郎』くんです
                        とっても人懐っこくて、スリスリしてきます♪
                        ゴロォ~ン撫でていいよぉ~と言ってくれるので
                        おなかをムニュムニュすると
                        爪がニョキィ~っと伸びてきて
                        時々、手にキズができます^^;
                        『あの~爪が痛いですよぉ~』
                        『あ!出ちゃった』とゆうように引っ込めるのが
                        なんだか、かわいくて
                        キズも嫌ではありません*^^*
                        久しぶりにできた、にゃんこのお友達
                        ずっと仲良くしてねっ♪
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-13 20:31 | 雑貨のこと

黒のミノムシ***

a0115346_20112283.jpg
           

               これも学生の頃に作ったものです
               みんなで同じデザインのスカートにし
               トップスは自由に作りました
               白や緑色それぞれ好きな色で♪
               その時に、みどり色で作った友人が
               『みのむし』みたいだよね~と言ったので
               わたしの記憶には『みのむしスカート』と
               残っています





               
a0115346_2011395.jpg



               上に羽織るものも作って
               帽子になる部分にはボーンを入れ
               形が崩れないようにしました
               ふっと・・・
               みのむしスカートの中には何を履いたのか・・・
               想い出せません^^;
               クロのタイツだったかなぁ・・・
               学生だったからこそ作れた作品だったなぁ~と
               思うと、実用性を考えずに冒険したことが
               とても懐かしく思います☆
[PR]
by t-three-chika | 2012-08-11 20:10 | 雑貨のこと