naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がついたら***

a0115346_96985.jpg

                    ムーミンは好きなキャラクターですが
                    気がついたら、こんなに集まっていました♪
                    小学生の頃に、サンリオキャラクターの小物を
                    集めたことはありましたが
                    それ以来、これが好き!と集めたことがなかったので
                    自分でもビックリです
                    自分で買ったものもありますが
                    お土産にいただいたり、好きですよね~といただいたり
                    気がつけば、こんなに集まっていました
                    まだ女子感覚が残っていたような、そんな気分になりました♪
                    子供の頃は、内容もわからず『ムーミン ムーミン』と言っていたのですが
                    きっと『ムーミン』とゆう名前もやわらかくて耳心地が良かったのかな?
                    と、今になると思います
                    今は、可愛いだけのムーミンじゃなくて、少し大人な
                    トーベヤンソンの原画のムーミンと強気なミーに心ひかれます☆





  
                    
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-27 18:05 | 雑貨のこと

iroiro***

a0115346_1194874.jpg

                    ハギレは、少しずつ整理していても
                    やっぱり集まります
                    それをまた、そのままにしてると
                    収納に困ってしまうので
                    こんな風にいろんな大きさ・色合いを
                    はぎ合せて、好きな大きさにしようかなぁ~と
                    作り始めました
                    出来れば、ベットカバーサイズまで
                    つなげていきたいなぁ~と思っていますが
                    ベットカバーサイズのキルティングが
                    まだ2枚残っているので、いつ仕上がるかな?
                    続けていれば、いつかは仕上がるでしょ!
                    そんなふうに気楽に考えながら作ってみたいと思います☆
                    生徒さんとお話していると
                    やはり、生地が残っているのよね~と、おっしゃいます
                    なるべく、使い切る方法を提案していけたらいいかなぁ~
                    と考えていくようにはしているのですが
                    あの作品に使った生地だったなぁ~とか
                    思い出しながら、楽しんでいただけたらいいなっ☆
                    色iroiro***




                    
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-25 20:18 | 雑貨のこと

ビオラ***

a0115346_1557100.jpg

                   昨年、クレマチスを買いましたが
                   うちじゃ、来年は咲かないなぁ~。。。と
                   実家に引っ越しをさせました
                   ただ、父はわたしが持っていったものは
                   あまり大事には扱ってくれません
                   ですので、あまり期待はしていなかったのですが
                   キレイに咲かせてくれました♪
                   その紫を見たら、ビオラをチクチクしたくなりました
                   今度は、ちゃんとクレマチスをステッチしてみようかなぁ~と思います
                   父も少し、丸くなったのでしょうか?
                   わたしが育てきれないものを育ててもらったのに
                   期待していなくて、ごめんなさい><
                   ちょっと、そんな気分になれました♪
a0115346_1165575.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2015-06-23 20:05 | 雑貨のこと

久しぶりに***

a0115346_0431666.jpg

                     小豆があったので、久しぶりにお菓子作り♪
                     小豆を煮て、菜種油と甜菜糖のシンプルなお菓子
                     派手なお菓子ではないけれど
                     体がホッとする感じが好きです
                     他にも水ようかんを作って、麦茶と一緒に♪
                     愛犬がいなくなってからは
                     時々しか、お菓子は作らなくなりました
                     そのせいか、甘さ控えめで
                     あまり、バターも使わないレシピばかりですが
                     集中して作る時間も好きです
a0115346_053722.jpg

                     ニッコウキスゲ
                     一日で終わってしまいますが
                     咲いた花が終わり、次の日にはつぼみが咲き
                     また一日で終わり、次のつぼみが咲く
                     3日間、楽しませていただきました♪
                     お花の種類でこんなに咲き方が違うのですね~
                     わたしは、はじめて切り花でいただきました
                     自然に群生していると
                     その日しか目にすることはないので
                     この変化を感じられて、命をとても感じることができました☆




                     
                     
               
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-21 20:38 | おいしい のこと

スノードロップ***

a0115346_028243.jpg

                  この花も、今年いただいたスノードロップをステッチに♪
                  スズランみたいな形
                  揺らしたら、リンリ~ンと楽しい音楽が聴こえてきそう
a0115346_0324163.jpg
       
                  同じ白のアナベル
                  まぁ~るいフォルムがやさしくて大好きです☆
                  毎年、咲いたからぁ~と頂いていますが
                  今年も届くかな?と楽しみだったりしています
                  まぁ~んまるなキャンドルも先日いただきました
                  一緒に並べると、なんだか優しい気持ちになります♪




           
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-19 20:26 | 雑貨のこと

ミモザ***

a0115346_0165779.jpg

                   ここ数か月、お庭の花をいただき
                   いつも、お花がある環境が心地よく過ごしています
                   この刺しゅうはミモザ
                   以前に飾っていた黄色が可愛らしくてチクチクと♪
                   そして、いただいた箱根空木
                   とても大きくなってしまったから、このぐらいいかが?
                   と、いただきました
                   こんなにたくさん!お花見みたい♪
                   白から濃いピンクまで、可愛らしいお花
                   いずれ、ステッチしたいなぁ~♪
a0115346_0254726.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2015-06-17 20:15 | 雑貨のこと

時代を感じて***

a0115346_22582078.jpg

                  またまた、お出掛けのことになってしまいますが
                  今月始めには
                  仙台博物館に『吉祥天女が舞い降りた!』を観てきました
                  国宝の吉祥天女は、年に60日しか公開されません
                  その60日が今年は仙台でした
                  自然と手を合わせたくなる、ふくよかで当時の祈りを感じました
                  他にも国宝・重要文化財の仏様が
                  たくさん、東北の地に身を移して下さいました
                  ちょうど、薬師寺の住職さんのお話を聞くことができ
                  1分間、笑ってみましょう!とか、解りやすくて楽しいお話でした♪
                  こころが穏やかになる、いい時間になりました
                  当時のままに保存し、今、時代を共有することができる
                  何人の方たちの努力があったのかと思うと、頭が下がります
                  21日まで開催されています☆
a0115346_23202848.jpg

                  もぉひとつ先月には、『高野山1200年至宝展』も観てきました
                  こちらは、空海と現代のコラボレーションでしたが
                  一番、観たかったのは重要文化財の『両界曼荼羅図』でした
                  平清盛が奉納したとされる、血曼荼羅
                  とても大きくて、触れるほどの近くから拝することができましたが・・・
                  絨毯のように展示されていたのが、少し残念でした
                  その代わりに現代のコラボレーションということで
                  作成当時の色を想定再現した4Kモニターでの展示がされていました
                  確かに美しいモニターだったのですが
                  本物の歴史を感じる色合いの全体を拝したかったなぁ・・・
                  曼荼羅は宇宙を表したものと言われているので
                  大きな曼荼羅で、感じてみたかった気もします
                  『空海』は海の真ん中の岩の上で修業し
                  まわりには、海と空しかなかったことから
                  その名が付けられたと言われています
                  高野山の仏様も薬師寺の仏様も
                  悩み苦しむ衆生を救いたいとの願いから、仏師の方たちは刻まれた思いが
                  どちらも感じました
                  薬師寺の住職さんから、こんな問いかけがありました
                  『震災当時にライフラインが復旧しなかった時には、水が出た時に
                  有難かったでしょう?今は、当たり前になってしまっているでしょう?
                  人は当たり前になったら忘れて、文句まで言うようになる』
                  こんな話を、もっと楽しくして下さいましたが
                  本当にそぉだなぁ~と、時々思い出したいと思います
                  もぉひとつ
                  『笑う門には福来ると言うように
                  顔を上げて、お日様に当たると、白く反射して面白い
                  顔を下げてばかりいるのは、面倒なんですよね~』
                  上手な表現をされるなぁ~と思いました
                  時々、自分を見返る時間はいいなぁ~と感じます





                  
                  
                 
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-15 20:54 | おでかけのこと

工人まつり***

a0115346_23531914.jpg

                   会津三島町で開催されている『工人まつり』
                   行ってみたいなぁ~と思いながら、なかなか行けず
                   やっと行くことができました♪
                   全国から196人の工人達が集まって
                   楽しい一日でした♪
                   出来ればかごを買いたいなぁ~と思いましたが
                   わたしには手が出なかったので、小さいものと
                   帰りの道の駅で、地元の美味しいものを少し買ってきました
a0115346_041049.jpg
    
                   かごは買えなかったので
                   自分で以前にあけびのつるで編んだかごに並べて
                   ちょっと工人気分に♪
                   この中で、はじめて見たのが『ポポージャム』と
                   『あかかぼちゃジャム』
                   ジャム用に木のスプーンを買いました
                   藍染の糸は、どんな風に使おうかなぁ~
                   寄木細工の板は、どんなアレンジしてみようかなぁ~
                   楽しみが続きます♪
a0115346_010975.jpg
      
                   今日はお天気もよくて、只見川もとても美しく見えました

                   深い緑の山に、ゆったりした只見川
                   空気もスーッと体に入る一日でした♪
                   


         
                   
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-14 00:14 | おでかけのこと

そろそろ終わり***

a0115346_22394083.jpg

                   またまた、のんびりな更新になってしまいました><
                   くだものの季節には
                   なるべく、ヨーグルトソースは手作りするようにしています
                   大きな苺はフレッシュで
                   小さな苺は実の形を残しながらソースに
                   今シーズンも何度も作り、楽しみました♪
                   苺にありがとぉ~
                   そんな気分でハンカチにチクチクと☆
a0115346_22474185.jpg

                      先日、お庭のバラをいただきました♪
                      やさしい色と香り・・・
                      バラもそろそろ終わりの季節
                      美味しいものと美しいもの
                      どちらも季節を感じさせてくれました♪




                   
                   
[PR]
by t-three-chika | 2015-06-12 22:54 | 雑貨のこと