naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

タグ:アロマ ( 19 ) タグの人気記事

ボルドー色***

a0115346_234217.jpg

                   昨日の夜は今年最後のアロマ教室でした♪
                   月に1度の大好きな時間です
                   いつも一緒に並べた茶色のビンに作ることが多いのですが
                   昨日は**リップグロス**を作りました
                   パールだけのグロスもできたのですが
                   どうせなら色も付けたいなぁ~と赤いパウダーも入れたら
                   大人っぽいボルドーカラーに仕上がりました♪
                   今回の精油はカモミール
                   カモミールは小さなキズも修復してくれる作用があるので
                   冬のくちびるにはピッタリです♪
                   そして今年最後の材料を買ってきました
                   ブルーの糸が欲しくて紬の糸を見つけてきました☆
                   手前の糸も、もっと美しいのですが・・・茶色に見えちゃいましたね><
                   今年最後の素材との出逢い・・・素敵なものが見つかりました♪
a0115346_23421852.jpg

[PR]
by t-three-chika | 2011-12-22 23:55 | 雑貨のこと

☆ 香り と きらきら ☆

a0115346_22462865.jpg

                       今日は月1回のアロマ教室でした
                       お教室の帰りに『四季の里』までドライブ♪
                       真っ白な雪に街灯・・・キレイ☆
a0115346_2247625.jpg

                    園内にはキラキラなイルミネーション
                    本当なら午後9時までのはず・・・
                    到着した時間は9時すぎだったけど、もっとキレイなのかな?
                    約7万5千個のあかり
                    2月13日までなので、もぉ一度行ってみようかな♪
a0115346_22471980.jpg

                       そして、今日作ってきたのが・・・これ♪
                       シャンプーとリンス***
                       シャンプーはティートリーとラベンダーに
                       リンスはローズマリーにしてみました☆
                       わたしが通っているのは『うさぎ薬局』とゆう薬局の講座です
                       こどもの薬の入れ物で・・・かわいい♪




                       
[PR]
by t-three-chika | 2011-01-19 23:06 | 雑貨のこと

アロマキャンドルと***

a0115346_15372944.jpg

                 毎年、この季節になると作っているアロマのジェルキャンドル**
                 昨日のアロマ教室で作りました♪
                 今回はヒノキの香りのキャンドルにしようと思ったのに・・・
                 手が滑り、ほとんど鍋の中へ・・・
                 と、ゆうことで先生のブレンドしたキャンドルをいただいてきました^^;
                 ありがとございます♪そして・・・ごめんなさい><
                 クローブとオレンジ***わたしは好きな組み合わせです♪
                 去年、このブレンドにしたので今年は・・・と思っていたけど
                 やっぱり、この香りが、わたしの所に来たがっていたのかも!
                 と、深い秋色の香りと一緒に今日はステンシルで作品作りです☆
                 




                    
[PR]
by t-three-chika | 2010-11-18 15:46 | 雑貨のこと

バッチフラワーレメディ***

a0115346_14461337.jpg

                   月に1回行っているアロマ教室ではじめて知った『レメディ』
                   1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって
                   開発された、心や感情のバランスを取り戻す為の自然治癒療法です
                   今までのアロマオイルは飲んではいけないものでしたが
                   これは、口に入れてもいいものです
                   お教室では『レスキュー軟膏』を作りました♪
                   バッチ博士が作った農園で採れた花だけを使い作られているもの・・・
                   今まで受け継がれてきていること、すごいなぁ~と思います
                   38種類のレメディーがあり、ブレンドして使えるのですが
                   わたしは、寝る前に落ち着ける作用のあるレスキューナイトと                     
                   レスキューパステル(グミのようなキャンディー)を購入してみました
                   自然治癒療法なので、穏やかに効いていくのだと思いますが
                   夏から自宅前の道路を夜中まで工事をしています・・・
                   秋になり、窓を閉めるようにはなったものの・・・毎晩の工事の音が気になります
                   そのささやかなストレス解消になるかなぁ~
                   しばらく飲んでみようと思います♪
                   

                   一緒に写っているのは。。。以前に青木和子さんの図案を刺させていただいたもの・・・
                   お花の力はすごいなぁ~♪♪♪
                   




                  
[PR]
by t-three-chika | 2010-10-22 15:07 | 雑貨のこと

かおり***

a0115346_1349588.jpg

お友達が、わたしと同じように、外に掛けていた実物のリースが食べられちゃったの・・・と聞いたので、小さめのリースを♪
シンプルなものが好きだと思うので・・・ラムズイヤーをメインにして、あじさいはポイントに☆
ラムズイヤーは、作っていてもあまぁ~い香りがするので心地よく作れるので好きです♪
そして、先日アロマ教室で作った『ボディ用乳液』が、とろっとしてきたので、今日から使えそうです
作った時には、ちょっと水っぽく・・・失敗しちゃったかなぁ?と思っていたのですが大丈夫そうです。。。今回は『消えるオイル』と言われている肌に浸透しやすいスイートアーモンドオイルを使って、贅沢なジャスミンの香りにしたので、今日はゆっくり眠れそう。。。♪
そして、わたしも母もお気に入りで欠かせないのが、クエン酸を入れた抗菌スプレー
酸で、汚れも落としてくれるのですが、ゴミ箱にもスプレーをしておくと、爽やかな香りで、臭くならないので必需品になっています☆
今日は、ミントとティートリーをブレンドして。。。スゥーッ***

                               わたしにとっては、かおりも ほっ っとする時間♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-08-20 14:11 | 雑貨のこと

+++ バスソルト +++

a0115346_18164324.jpg

ハーブ入りのバスソルト***

ピンク色になった岩塩。。。中身は
        *岩塩
        *ハーブの花【今回はヒース(エリカ)とローズ】
        *ハーブオイル【ゼラニウム(ホルモンバランスを整える)・ジュニパー(むくみを解消)・イランイラン】
        *ハーブパウダー【ハイビスカス】
と、ちょっとかわいらしいイメージで作りました♪
涼しい感じにミントやラベンダーがいいかなぁ~?とも思ったけど、暑さで代謝も落ちてきて、むくみやすくもなるので、イランイランで、ちょっと華やかに明るくなるイメージもいいかなぁ~?
ヒースは美肌作用もあるし、ハイビスカスのビタミンも肌にいいし・・・なんて、ちょっと欲張りに☆

普通のお塩と岩塩の違い・・・どちらも発汗作用は同じですが、食用で販売されているものはナトリウムが多いので肌への刺激が強いそうです。岩塩はミネラルが多いので肌にやさしいそうなのです。

ピンク色のお風呂にバラとヒースが浮かんで、ちょっと贅沢なお風呂時間になりそうです♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-07-22 18:36 | 雑貨のこと

香り **

a0115346_1615757.jpg


     昨日から、さわやかな香りに
                **Loutus Flower & Hibiscus**
     蓮の花とハイビスカスのブレンドキャンドル
     蓮の花のつぼみも大きく膨らんできたので、いい季節かな?と使いはじめました
     やさしい香りに ”ほっ”

a0115346_1622742.jpg


     最近まで使っていたオイルは
                **MAGNOLIA**
     モクレン・タイサンボク・コブシなどの学名についている総称
     香料業界ではタイサンボクを指すようです
     爽やかな あまい香り♪

昨日は1時間だけ、電気を消して、キャンドルだけの時間を作ってみました♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-07-09 16:15 | 雑貨のこと

おなかいっぱいの後には。。。

a0115346_1521398.jpg
ちょっと、お久しぶりな更新になりました・・・

最近、おいしいものに恵まれ♪♪♪
先日、那須に行く機会があり
パン屋さん巡りで食べ比べました☆

どちらにも皇室の方達が立ち寄るパン屋さん
*パン工房ドリーム
*パン香房ベル・フルール

どちらも、それぞれに違っていて美味しいパンでした♪♪♪
そして、中央あたりに写っているのはSHOZOの焼き菓子☆ 野菜のクッキーがお気に入りです♪

最近、作品を載せていないことに気がつき。。。
チラッとパンが乗っているお皿は、わたしが作りました
赤土に白天目で・・・わたしには焼き物は向かなかったので、これが最後の作品になりました^^;

a0115346_1524654.jpg
昨日、こんな おいしい! が届き。。。♪

パンプキンのシュガーラスクとチーズラスク
パンプキンは時々、種が入っている感じがポリポリいい食感☆
チーズは週末に開けていなかった さくらんぼワインと一緒に☆

そして、山形 高畠のヨーグルトソース
わたしはプレーンヨーグルト派なので嬉しい♪
ず~っと手作りして りんごのコンフィチュールで食べていたけど、そろそろ飽きてきたので
ブルーベリーと木いちご。。。楽しみです♪♪

a0115346_1531696.jpg
と・・・美味しいものを食べたら、やっぱり新しいことしなきゃ!!

とっても贅沢な感じもしたのですが
こんな素材もあっていいんじゃないかなぁ~?と思い
エナメルのピンクの皮の上に、上質なジョーゼットを重ねてキルティング♪
光に当たると、ほんの少し光る感じが上品かなぁ~?
お手入れも考えたものの・・・
ジョーゼットなら汚れた部分を水拭きしても、お天気いい日なら乾くよね~っと思いきって針を刺しました☆
新しい素材?!作りは はじめて☆
ちょっと 仕上がりがわくわくです♪

a0115346_1541375.jpg

そして・・・練香水♪
昨日のアロマ教室での作品☆
ローズ・ベルガモット・パチョリ・イランイランを合わせてみました
女性らしい甘い香りに深みを加えたくてパチョリを入れましたが。。。ん~難しい・・・・・
先生には、『はじめて嗅ぐ香り。。。女性が元気になる香りかなぁ~?』
それって・・・いいの?どぉなの?と思いながらも
なんとなく、熟成したら深みのある香りになるはず!!と、根拠のない自信を持ちながら満足♪

においスミレも香りがしてきました♪♪♪
玄関を出ると ふっ と花の香りがして にこっ *^^*

今日は、まさかの霙・・・だけど雨と晴れを繰り返してあたたかくなる実感も悪くはないかなぁ~
[PR]
by t-three-chika | 2010-04-22 15:51 | おいしい のこと

+++ 寒い日に +++

a0115346_21424418.jpg

+++雪の結晶みたいなブレスレット+++

雪の、真っ白が好きなお友達へ。。。♪

真っ白の雪の結晶モチーフに、ほんの少しのアイボリーの小花を重ねて。。。

金属アレルギーなので、真っ白の皮ひもをキラキラボタンで留めて☆

きっと、色白なので似合うと思うんだけど・・・?


a0115346_21431081.jpg


今日は アロマ教室の日♪

そろそろ・・・花粉の季節

鼻炎用のロールオンボトル作りでした

今回は、ビタミンEの多いマカダミアナッツオイルにユーカリとラベンダーの精油を使って☆

花粉症じゃなかったはずなのに、なんとなぁ~く最近、くしゃみが出る機会が多くなりました・・・

もしかして・・・??? デビュー???

今から、予防対策しなくちゃ!!


寒い日でも、楽しいことで、ちょっと…ほっこり♪♪♪
[PR]
by t-three-chika | 2010-02-17 21:57 | 雑貨のこと

+++ aroma +++

寒い冬を乗り切る、私の元気の素!a0115346_132743.jpg
昨日のアロマ教室は『万能軟膏』

冬の荒れやカサつきにもいい☆

火傷や軽い傷にも効くそうです♪

ミツロウとキャリアオイルで。。。

今回の香りは・・・・・

*ティートリー(どんな環境にあっても自分の才能を発揮できる香り♪そして抗菌作用がありますます)

*ラベンダー(自分を抑制させストレスを感じた時にリラックス効果があります♪そして殺菌効果と沈静作用があります)


a0115346_13272843.jpg
明かり・香り・色は大好きです♪

ちょうど、アロマキャンドルもいただいたので、

昨日の夜はアロマと明かりで☆

キャンドルは桂皮とフルーツ、フローラルのエキゾチックな和な香り♪

アロマはリラックスと風邪の予防をしてくれる大事な時間*^^*
[PR]
by t-three-chika | 2010-01-21 13:46 | 雑貨のこと