人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

**までいの力**

**までいの力**_a0115346_233423.jpg

                    すっかり有名になった飯館村の本デス☆
                    今回のことがなければ、普通に出版されて素敵な村の紹介
                    だったのですが、帯には地震と原発のことが記されました
                    飯館村は自然がいっぱいで、とっても素敵な村です♪
                    お野菜やお花を買いに行きました
                    おいしい食事にコーヒーとケーキ♪
                    緑を見ながらは一段と美味しかったんですよぉ~
                    
                    **までい**とは『真手(まて)』とゆう言語が語源です
                    手間暇惜しまず、丁寧にこころを込めてつつましく
                    今のことばなら『スローライフ』です♪
                    村長さんが、人と人との関係が希薄になり
                    「自分さえ良ければ病」になってしまった。
                    「お互い様」のまでいの心が必ずや新しい日本を再生する
                    基になると思うと記していました。
                    ホントにそぉだなぁ~と思いながら、読みましたが
                    今まで、合併せずに村独自にたくさんのことを村民全体で
                    作り上げてきた姿が書かれていました
                    こんなに、みんなで作り上げてきたのに・・・
                    この本の売り上げは飯館村の義援金になります。
                    興味を持たれた方は、ぜひ!読んでみてください
                    今日は、わたしも**までい**なことをしました
                    いちごをたくさん買ってきて、ジャムとぜりーを作りました
                    こころと体にやさしい・・・までい♪
                    毎年、冬にはりんご・春にはいちごのジャムを必ず作りますが
                    鍋にいっぱいは、やっぱり疲れるんですよね~
                    でも、おいしいんです♪
                    までいを長く続けてきた方々はすごいです!
                    一日も早く、終息して村に戻れますように・・・
                    





           
                    
by t-three-chika | 2011-04-27 23:33 | お知らせ