人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

*** 和 ***

*** 和 ***_a0115346_1973077.jpg

                  毎日片付け三昧な日々ですが。。。
                  今まで使わなかったものを使おう!
                  と、以前に作ったものですがお茶碗入れにしました
                  何年も使わなかったものを処分して
                  物を減らそう!運動実施中です
                  苦手な蔓編み作品ですが、こんな使い方ならいいかなぁ~?

                  教室のカーペットが届いたので
                  やっと元の姿に戻りつつありますが
                  ふっと3月11日の事を思い出しました
                  少し、自分の記録として残しておこうかなぁ~
                  あの日は外部の教室が終わって家に戻ったばかりでした
                  母から電話があり『あ!地震、切るね』と
                  わたしは本棚を押さえていました(あんなに大きくなるとは・・・)
                  電気が足元に落ち、物が飛んできたものの、手を離したら・・
                  ほんの短い時間にいろんなことが廻っていました
                  阪神・淡路大震災の時、マンションの中心から下が落ちたよね
                  わたしも覚悟しなきゃかな・・・
                  少し、おさまった瞬間、玄関廊下からザーッと水の音で給水タンクが
                  壊れたと思った時『もぉ、うちはいい!』と
                  電気・ガス・水道の元栓を止め(阪神淡路の二次災害を思い出しました)
                  実家にすぐに向かいました。
                  すぐに飛び出したので、スムーズに進んだものの・・・
                  え?うちの下の道路行けない・・・
                  電話で話したの最後・・・まさか・・・
                  そんな思いが過ぎる中、辿り着いた光景
                  雪が降る中で目に入った母の無事な姿は一生忘れない光景だと思います
                  道路が揺れる中、ラジオから『外に出ないで下さい』『運転しないで下さい』
                  そぉ言われても・・・
                  心配な家を回り、自宅を見に行ったのは10時を過ぎていたでしょうか
                  窓は開いたまま、家中めちゃめちゃ
                  一部屋に入った瞬間、ビチャ・・漏水ね・・・
                  真っ暗な中、玄関にあったロウソクを灯し住める環境じゃないと
                  ひざ掛けとコートを持ち車に戻りました
                  携帯も繋がらないし、車中泊しよぉ~かぁ~と車の中から見た
                  星空が、とっても美しかったこと
                  次の日の朝、従兄弟がおにぎりとお茶を届けてくれました
                  『あとは、うちに来てろ~電気は大丈夫だったから』
                  素直にありがたい・・・と思いました
                  こんな時に、人の姿が見えてきます
                  『だいじょうぶだった?』『お風呂入りにきませんか?』
                  そんなふうに声を掛けてくれたりメールをくれたり・・・嬉しかったです
                  このブログでも『だいじょうぶでしたか?』ありがとうございます
                  そんなあたたかな中にも一度、ビックリする暴言を言われた方がいました
                  『どけろ!イライラしてるんだ!』あとは言えませんが・・・
                  お気の毒だと思いました
                  と、いろぉ~んな経験をし、これからもあるでしょうが
                  元に戻ってくる中で、自分の生き方はしっかりしていかなきゃなぁ~
                  と思います
                  和・・・輪・・・日本には素敵なことばがあるんですものねっ♪







                  
                  
                                    
by t-three-chika | 2011-05-10 20:26 | 雑貨のこと