人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naturalに。。。

chikarina.exblog.jp

シラスがいっぱ~い♪

シラスがいっぱ~い♪_a0115346_10502822.jpg
昨日、お野菜とシラスが沢山送られてきたので、カルシウムいっぱいのご飯にしました。
私は、シラスが春の魚ってはじめて知ったのは去年。。。
・シラス・・・そのまま大根おろしをのせたもの。そして天ぷらに(山で採れた塩があったので山塩で)して、あとは佃煮に(今日は生姜と一緒にご飯に混ぜて食べる予定)
・茎だち・・・これは方言なのでしょうか?一般的にはかぶれ菜って言うのかな?                  今の季節にしか味わえない茎が伸び始めた、やわらかい菜っぱです。私は大好きです♪
・ニラと卵のお味噌汁(お味噌も、ちょうど麹がふわっとなる美味しい手作り味噌をいただいたばかり♪)
・十六穀米のごはん
もう無くなってきている手作り林檎ジャムをかけたヨーグルト。
特別な手間はかけていないけど、素材がいいと、とてもやさしい感じがして私は、それだけで幸せだったりします♪
にら、春菊、大根、ちぢみホウレンソウ(冬だけ限定のギュっと美味しさが詰まったほうれん草です)が、残っているので、今日は何にしようかな~?
まだ残っている、シラスは冷凍して、お友達を呼んで、一緒に食べようかなっ♪
今回は、美味しい甘梅とお土産の壬生菜のお漬物も頂いていたので一緒に。
食べ物で季節を感じられるのも幸せです♪♪♪      



シラスがいっぱ~い♪_a0115346_1051755.jpg
私が3年間使っているご飯茶碗。
陶器市に行った時に見つけたもので、作家さんが販売していました。
白にきれいな空色がサラ~っと重ねてあり、ペンで書いたような細い茶色の線が、和風だけではなく使える感じで気に入っています♪
by t-three-chika | 2009-03-26 11:38 | おいしい のこと